« 小さな旅〜#4梅の香 | トップページ | 小さな旅〜#6おまけ »

2012.03.08

小さな旅〜#5桜に逢う

伊豆では、河津桜がやっと見頃を迎えたとか。3週間遅れ。やはり今年は遅いのですね。今年の桜が咲くのは4月に入ってからになるのかな。でも、あと一ヶ月?と思うと、もうすぐなんですね。

小石川植物園には、当然ですが、たくさんの植物があります。2月、3月はまだまだ植物にとっては準備期間なので、地味な色合いですけどね。


P30363721_2

イロハモミジの並木。
初夏の緑、秋の紅葉は美しいのでしょうが、今はこんな感じ。


P30363731

ツバキ園もありまして、こんなかわいいツバキが咲いてました。


P30363971

そして、思いがけずに出会ったカンザクラ。
遅いと言われても、カンザクラはちゃんと花を咲かせていました。
結構大きな木。7分咲きという感じかな。見応えがあります。


P30363821

去年?一昨年?、新宿御苑で見たかな。それを思い出しました。


P30363911

梅を見て、桜を見て、今年はじめて春を感じた休日となりました。


|

« 小さな旅〜#4梅の香 | トップページ | 小さな旅〜#6おまけ »

散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さな旅〜#4梅の香 | トップページ | 小さな旅〜#6おまけ »