« 小さな旅〜#3高い場所から | トップページ | 小さな旅〜#5桜に逢う »

2012.03.07

小さな旅〜#4梅の香

てくてく、てくてくてく。

散歩のゴールは、小石川植物園。はじめて来ました。東京大学附属の植物園なんですね。同じような植物園が日光にもありました。こちらに梅林があると教えてもらって来てみたのですが、、、


P30364372_2

素晴らしい梅林。
広々として、低い位置に梅が咲いています。
梅の香りに包まれて、梅の木の間を歩きました。


P30364191

低いところに咲いているので、アップで撮ることができます。


P30364021

梅の花の後ろ姿。そんなのも絵になります。


P30364171

ほんのりピンク、花びらのカタチに特徴がある梅。


Desktop184

白梅よりも紅梅のほうが多いんじゃないかと思うほど、
赤、濃いピンク、八重、たくさんの紅梅が咲いていました。
青空に紅梅が映えますな〜。


P30364281

意図して植えたのであろう、白梅と紅梅の組合せ。
この梅の木の後ろに、ちょこんと座ったお年寄りのご夫婦。
春を思わせるお天気の中、しあわせそうに梅を見ているそのご夫婦が
少しうらやましくもありました。

写真を撮ったり、絵を描いたり、座ってただながめたり、
少し甘い梅の香りの中で、思い思いに休日を過ごす人たち。
なんだか、正しい休日を過ごした気分になったのでした。

|

« 小さな旅〜#3高い場所から | トップページ | 小さな旅〜#5桜に逢う »

散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さな旅〜#3高い場所から | トップページ | 小さな旅〜#5桜に逢う »