« 小さな旅〜#1三田界隈 | トップページ | 小さな旅〜#3高い場所から »

2012.03.05

小さな旅〜#2梅を訪ねて

三田から向った先は、、、


P30362541

梅の名所・湯島天神。
梅祭り開催中。
例年は2月中だと思うのですが、やはり今年は遅いみたい。


Desktop182

まだまだ入試シーズンということもあり、学問の神様への絵馬がたくさん。
ここは全てに梅をかたどった模様が施されています。
北野も太宰府も梅。天満宮=梅?なのかな。
梅の花は、だいたい3分から5、6分咲きという感じ。
一部にはこれからという木も。。。


P30362791_2

白梅はあくまで白く、凛としている。


P30362661

華やかな紅梅は人を惹きつける。


P30363032

先週の雪がまだ残っていて、その雪の上に梅の花びらが一枚。


P30362621

ふと梅の木の下に目をやると、雪割草が元気に咲いていました。


P30363301

まだ花びらが茶色くならず、ちょうどいい感じに咲いていた白梅。
近づくと、いい香りがしました。


P30362921_2

しだれはこれからですね。

湯島天神で、今年はじめてのおみくじを引きました。
結果は小吉。スタートはこのくらいでよしとしましょうか。

さてさて、もう少し梅を見たいな、ということで次に向います。

|

« 小さな旅〜#1三田界隈 | トップページ | 小さな旅〜#3高い場所から »

散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さな旅〜#1三田界隈 | トップページ | 小さな旅〜#3高い場所から »