« Salute! | トップページ | Daisy! »

2012.02.04

green

今日は立春ですね。寒い寒いとふるえていても、暦の上では春がやってきている。英語で、the biginning of spring in the traditional Japanese calendar とか first day of spring とか言うみたい。立春という概念は日本固有のものだから、意訳なのでしょうね。

さて、、、


P1175234

殺風景な我が家に、greenがやってきました。
今までは花を買ってくるくらい。観葉植物ははじめてです。
これは、コロコロのまんまる葉っぱがかわいいディスキア。
鉢から溢れるように葉が伸びて行きます。
冬期の成長は遅いみたいですが、春になると伸びるのが早くなるみたい。

P1175261

こちらは、ガジュマル。


P1175326

苔との組合せがシブい。
それが気に入ってオーダー。
冬は乾燥気味に育てるということで、時々、苔にだけ霧吹き。
実は苔、好きです。


P1175260

ハート型の葉っぱがかわいいウンベラータ。
葉っぱが青々として、見ているだけで気分がリフレッシュされます。


P1225339

スリムなコンシネ。
これだけ、キッチンのカウンターに置いています。

植物っていいなと思います。
まさに、癒し。
夜、家に帰って、調子はどうかと確かめる習慣がつきました。
元気?とか、行ってきます、とか、話かけている自分がいます。
ちょっと疲れたらgreenに目をやってリフレッシュ。
最近うちに来たコたちだから、まだ空気のような存在にはなっていない。

まだ育てはじめて間もないので、水やりは慎重に。
枯らさないように、枯らさないように。
大切に、でも、過保護にはせずに、育てて行きたいと思っています。

|

« Salute! | トップページ | Daisy! »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Salute! | トップページ | Daisy! »