« フェルメールからのラブレター展 | トップページ | Salute! »

2012.01.29

渋谷から、散歩

フェルメールを見にBunkamuraに行った帰り、渋谷から自宅まで歩いてみました。地図で経路を検索すると約40分、歩けない距離ではありません。目的も何もないけれど、そう、ちょっとした冒険心。

渋谷からは代官山に出れば、あとはほとんどわかる道です。地図も見ずにてくてく歩き。

Desktop168

まずは、スタートのBunkamura。ここはいつも花が咲いている。
季節なのかどうか、オリーブの木に実のようなものがなっていました。
色が茶色っぽい。実じゃないのかな。


Desktop169

はじめは山手線沿いを歩いてみる。これなら絶対迷わない。
山手線沿いで見つけた豆腐料理のお店。凛とした和の雰囲気がいい。
お隣は多国籍っぽいお店。こんな組合せも面白い。


山手線沿いから脇道に逸れてみる。と、そこには渋谷っぽい面白い建物が。。


R00238821

丸窓、曲線を強調した外観のレトロな建物。アパートなのかな。

少し歩いてこの建物の先、通りを渡ると代官山。
渋谷から代官山はあっという間。
それなのに、通りを渡っただけで街の雰囲気がガラリと変わる。
うまく撮れなかったので載せないけれど、それがすごく面白い。


R00238881

代官山から中目黒は勝手知ったる道。坂をぐんぐん降りて行く。
途中で見かけた花屋さんの店先には、球根たち。
チューリップが咲いていたり、花屋さんはもう春ですね。


R00238901

中目黒の裏通りのTシャツ屋さん?
綿の花が飾られていました。


R00238941

何のお店かしらないけれど、なんとなくカシャリ。

直線距離を行かず、さらにスナップして歩いたので
1時間近くかかりました。
そんなに歩いた気がしないのは、変化に富んだ道のおかげかな。

往復歩くのはちょっと厳しい
けれど、もう少し暖かくなったら、行きか帰りかのどちらか、
今度は違うコースを歩いてみたいな。

|

« フェルメールからのラブレター展 | トップページ | Salute! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フェルメールからのラブレター展 | トップページ | Salute! »