« winter coffee | トップページ | 没後150年 歌川国芳展 »

2012.01.07

新年会

仕事はじめの1週間が終わり、昨日は友人と新年会。前にブログにも書いた目黒のビストロで飲み。このお店、目黒でフレンチの定番になりました。


R00236962

知る人ぞ知るお店って感じでしょうか。大通りから1本、道を入ったところにあり、さらに、お店の周りにはレストランもその他のお店もありません。マンションの間にぽつんとあるお店なんですが、いつ行っても満席です。

この日もすごく活気があり、ややうるさい。テーブル席とカウンターを選ぶことができたので、少し静かな奥のカウンター席にしました。カウンター席はレザーのソファでゆったりと座ることができます。


R00238521_2

新年を祝った泡もののワインの次は、白ワインをボトルで。これから頼むお料理に合う白ワインをお店の方に持って来てもらい、その中から友人のセレクトでラングドックのシャルドネを。コクがある白ワインだから、ちょっと強めのお料理にも負けず、なかなかのマリアージュを楽しむことができました。


Desktop162

このお店で私の一番のお気に入り、パテ・ド・カンパーニュ、今の季節だからこそいただける白子のムニエル、そして、あたたかなラクレット。ラクレット、白ワインとベストマッチでした。

白子のムニエルはとろとろで濃厚で美味しかったけど、見た目が、ちょっとグロかった。私がしげしげとながめていると、お店の方も、”脳ミソみたいですよねー”と同意。んー、このカタチで出てくると美味しくても次はパスかなぁ。。。

食事が美味しいと会話もはずむもので。飲んでおしまいの頃はかなりいい気分になっていたので、正直ほとんど何を話したのか忘れていますが、とても上機嫌だったのは覚えています。はい、楽しかったです。

今年も健康で、またこんなふうに楽しい食事と会話ができるといいなと思いながら、お店を出たのでした。

|

« winter coffee | トップページ | 没後150年 歌川国芳展 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« winter coffee | トップページ | 没後150年 歌川国芳展 »