« 赤い月 | トップページ | X'mas仕様のエッフェルさん »

2011.12.11

大掃除日和

天気がよかったこの週末は、出かける予定を控え大掃除に精を出してました。

それは先日我が家を訪問した友人のひと言、

「なんか、シャンデリア、曇ってきたね。」で思い立ち、今週末から実行となりました。

まずは、生まれてはじめてのシャンデリアの掃除から。

幸いイスに乗れば届くので、以前に悩んだ脚立は不要。手以外がシャンデリアに触れないように注意しながらひとつづつガラスのパーツを取り外し、中性洗剤を溶かしたぬるま湯につけて、やさしく洗う。そして、ぬるま湯で洗剤を落として、ふきんの上に並べて行く、この繰り返し。しばらく置いて、ドライヤーで乾燥させて、ふたたびシャンデリアに取り付けて行きます。

思っていたほど大変ではなかったけど、ずっと上を向いての作業。首が、肩が疲れました。。。でも、その甲斐あって、

Desktop155

ガラスの曇りがとれました。
すべてのガラスがキラキラです。


Pc1041291

はじめて取り付けた頃に天井に映ったガラスの模様が復活しました。
やはりキレイにすると違うものですね。

そして本日は窓ガラスと網戸とバルコニーの掃除を。
これが毎年キツいのです。
何度もぞうきんを洗い、何度も窓を拭く。この繰り返し。
でも終わった後は、部屋の中が明るくなったようで、達成感あり。

おしまいはシューズインクローゼット、ドレッサー、キッチン、
それぞれ使っていないもの、不要なものを処分して、と。
これで、今週の大掃除はおしまい。

残るは、フローリングのワックス掛けとお風呂の見えないところのお掃除。
これは次の週末のhomework。
ぴっかぴかを目指して、がんばろう。


|

« 赤い月 | トップページ | X'mas仕様のエッフェルさん »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

わー!
大掃除早いですね。
そしてシャンデリアがとっても素敵です。
天井のガラスに映る影まで綺麗ですね。

我が家も早めに取りかからなくては。

投稿: maitanco | 2011.12.12 01:59

>maitancoさん

こんにちは。
シャンデリアの掃除は思ったよりも簡単でした。
時間さえあれば、できてしまうものですね。
次は半年後かな。

はい、大掃除は計画的に(笑)、ですね。

投稿: moonshiner | 2011.12.17 17:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤い月 | トップページ | X'mas仕様のエッフェルさん »