« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011.11.29

白金台散歩

白金台にある明治学院大学まで夜の散歩。

Pb273679

目的は、明治学院大のクリスマスツリー。
東京の私学には詳しくないのですが、こちらキリスト教の大学なんですね。
チャペルもあるんですね。
大きなクリスマスツリーは、大学の外からもはっきり見えますね。


Pb2737041

ライトアップされた建物は記念館とのこと。
島崎藤村の本にも書かれているのだそう。
ここにあるパイプオルガン、見てみたい。


Pb2737271

記念館前の庭にクリスマスツリーが輝いてました。
とても温かな雰囲気の明治学院大学のクリスマスイルミネーション。


Desktop152

明治学院大学から歩いて八芳園に向い、目黒通りへ。
歩くと、いろんなお店があることに気づきます。
中でもワインのお店が多いような。。。
パティスリーがあることにもはじめて気づきました。


クリスマスイルミネーションで街が明るい間は、

こうして新しい街を散歩してみようかな。。。

| | コメント (0)

2011.11.28

横浜・クリスマス散歩

三渓園の往きと帰りのこと。

往き、ランドマークタワーに寄り道です。

Pb263488

目的は、ランドマークタワーのクリスマスツリー。
白い大きなクリスマスツリー。キレイです。
ここのツリーには雪が降るんですよね。何年か前に見ました。
今回は降っていなかったけど、、ぜひ見たいものです。


Desktop151

シンプルな赤とシルバーのオーメントと白いツリー。
ツリーの周り、雪をかぶった木のオブジェもなごみます。
実は、なにげに、ワンピースだったり。。。


Pb263661

三渓園に行く途中、本牧で見かけたクリスマスツリー。


Pb263669

帰り、晩ごはんを食べた中華街でも。
木の電飾。なんだか中国の花火みたいでおめでたい。


やっぱり、すでに紅葉よりもクリスマスかなぁ。。。


| | コメント (0)

2011.11.27

横浜、紅葉散歩

穏やかなお天気のこの週末、三渓園に紅葉を見に行ってきました。

三渓園は、記憶を遡ってみると、、、15年前に友達と行って以来です。かなりしばらくぶりで、あまり覚えていませんでした。。。

Pb2635211

逆光の三重塔。後光が射してドラマチック。
そして最近思うのです。雲がとてもキレイだと。


Pb2636411

少し山を登って、間近で見た三重塔。
京都から持ってこられたものだそう。


Desktop150

他にも、移築された建築物が園の中に配置されてました。
写真には撮らなかったけど、合掌造りの家もあったりして、
さながら日本の建築物のテーマパークという感じ。


Desktop149

紅葉を見に行ったのだけど、まだ少し早かったみたい。


Pb263612

キレイに紅葉している木を見つけるのに苦労したような。。。


Pb263660

夕方のほうがお天気がよくて、西日に照らされた木々が金色に見えました。


お昼頃に行って、夕方まで、写真を撮りながら十分楽しめました。

ちょっとした旅行気分。
リラックスできた一日となりました。

| | コメント (0)

2011.11.23

寄り道をして丸の内

本日は仕事でした。新橋からの帰り道、ちょっと寄り道をして丸の内へ。


Pb2334821

ライトアップがはじまっているんですね。
お休みの日、丸の内に遊びにきた人たちがたくさん歩いてます。


Pb2334751

やっぱり夜撮るとボケボケ。手持ちはだめですね。
ところで、丸の内も例年より明るいような。。。


Pb2334651

LEDライトが取り付けられた木々はまだまだ緑色。
やっぱり紅葉を飛び越してクリスマスになってしまってます。


Pb2334731

通りに面したビルに飾られていたクリスマスリース。
我が家もそろそろ出しましょうかね。


Pb2334811

ブリックスクエアのクリスマスデコレーション。


Pb2334401

丸ビルにはクリスマスツリーが出現していました。
クラッシックなツリー。心が温まります。


Pb2334531

外から見てもなかなか。
街路樹のライトがガラスに写ってとてもキレイです。


引越してから丸の内から足が遠のいています。

今年の丸の内のイルミネーションは、これが最初で最後かも。。。

雨が降り出す前に見ることができてよかった。

| | コメント (0)

2011.11.21

書籍・阪急電車

有川浩の「阪急電車」を読みました。


Pb203346

先日のプロジェクト打ち上げで話題になった本。映画の宣伝はCMで見たことがあるけど、中身は全く知りませんでした。図書館ですぐに借りることができたので、お天気が悪かった土曜日に部屋に閉じこもって一気読みでした。

片道15分間の阪急電車で展開するストーリー。この電車の乗客たちがそれぞれの利用駅で乗り降りする中で、ただすれ違うだけでなくかかわっていく様子を描いたオムニバス的なストーリー。ブツ切れ感が全くなく、オムニバスのひとつひとつがこの「阪急電車」を構成する大切なエピソードになってます。だから一気に読み終えてしまったのでしょう。話の展開もとてもよくて、すがすがしい読後感。読んでよかったと思える、そんな本です。

面白いと思ったのは、電車には折り返しがあるように、ストーリーにも折り返しがあること。往きの電車の中、かかわりを持つことでそれまでの自分から変わるきっかけをもらった人は、帰りの電車でそれを次の人にも分けていること。それが、

”電車を降りたところで人生の機微を味わっていた”

という言葉になって表現されている。女子大生と仕事ができるOLが同じ言葉を言うあたりがおかしい。この二人だけでなく、他のエピソードの人たちの後日談を聞きたいと思いました。


でもね、山手線ではムリかなぁ。山手線で人生の機微と言ってみてもねぇ。やっぱり私鉄かなぁ。でも、メトロはムリかな。東急はどうでしょうね。。。


最後に、阪急電車はえんじ色の車体のクラシックな電車なのだそうです。被写体としてもなかなかなようで、機会があれば沿線散歩でもしてみたいものです。もしかしたら、そこならば、人生の機微があるかもね。

| | コメント (0)

2011.11.20

光あふれるガーデンプレイス

暖かな夕方、恵比寿ガーデンプレイスまで散歩してきました。


Pb203359_2

入り口のツリーがお出迎え。
今年は去年よりも明るいような感じ・・・。


Pb203368

キラキラ。やっぱり去年よりも明るい。


Pb2033711

そこからバカラシャンデリアまで続く道。
ん?去年敷かれていた赤い絨毯がありませんね。


Pb2033791

今年のバカラシャンデリア。
毎年見てますが、やはりキレイです。


Pb203388

バカラシャンデリアからクリスマスツリーを眺めると、
ツリーの上の星がちゃんと見えます。
こうして見ると、光にあふれて本当にキレイ。


Pb2033991

帰りは、ジョエルロブションの前を通って、と。


去年も行った恵比寿ガーデンプレイス。

その時の写真と変わり映えしないなぁ。。。

もう一度行くまでに、研究しなくては。

| | コメント (0)

2011.11.19

ワインのお祭り

先週の木曜日はボージョレ・ヌーヴォー解禁日でした。

去年はいくつもの生産者さんのヌーヴォーを飲んだのですが、今年は、パカレさんの赤とピュズラの白の2本。


Pb173334

友達を呼んで解禁日の17日に飲んだ、フィリップ・パカレの赤。気づいた時には全てグラスに注いでしまっていたので、記念に空のビンをカシャリ。

果実の香りがして、味もとってもフルーティ。注いでみるとキレイなルビー色。けっこうな澱だったので、ゆっくりゆっくり注いで、と。んー、軽くてグビグビ飲めてしまう。若くてみずみずしい、美味しいワインでした。

このパカレはグルーンラベル。今年はレッドラベルとグリーンラベルの2種類があって、私が利用しているお店はインポーターがグリーンラベルの取り扱いのみということでこちらを。

パカレさんの「Bon Courage Japon! - がんばれ日本!」という想いでつくられたワイン。だから、再生をイメージしたグリーンのラベルなのだそう。東日本大震災の復興支援金として1本につき50円が寄付されるとのことでした。


で、この日のワインのお供を何にしようと考えました。生ハム・メロン、チーズ、パテなどと考えて、結局は寒い日だからお鍋に。前に友達に教えてもらったシンプルな豚しゃぶ。若い赤ワインにはこのくらいのお鍋も大丈夫かなと。結果は正解。ワインを飲み終わり、お鍋を食べ終わった頃には、心もお腹もポカポカに。

ボージョレ・ヌーヴォーはコマーシャリズムの典型とも言われるけど、そんなのは置いておいて、楽しく美味しいワインが飲めるのはしあわせなことです。


さてさて、もう一本のボージョレ。昨年は元気な泡すぎて出荷停止になってしまった、ネゴシアン・ピュズラ=ボノム ヴァンヌーヴォーの白。今年はシャンパンボトルで登場です。いつ開けようかな。楽しみです。

| | コメント (0)

2011.11.13

ぷるぷるお鍋

上期のプロジェクトがひとつ終わり、先日、打ち上げがありました。

みんなでお鍋にしましょうと、プロジェクトマネージャの女性がお店を予約してくれました。30分程遅れて行くとみなさんお揃いで会話が弾んでいる。全員揃ってお鍋が出てきたのだけど、その鍋がすごい。


R0023747

こんなすごい盛りつけで出てくる。縁にはお野菜とあぐー豚と牛肉が盛られている。私だけでなく、みなさん撮影タイム。

真ん中にあるのは、コラーゲンボール。その周りにはヒアルロン酸のジュレ、さらにはローヤルゼリー入りのスープが流し込まれます。どれだけぷるぷる、つるつるになれるの?一緒の男性陣は、テカりそうだ、とコメント(笑)。

女性向けのお鍋なのねと周囲を見回すと、お客さんはほぼ女性。あとはカップル2組。男性グループは皆無。男性たちは、浮いているなあ、と楽しそうに笑ってました。

コラーゲンボール、ヒアルロン酸のジュレが融け、沸騰したら、お肉をしゃぶしゃぶしていただきます。あぐー豚はやわらかくて美味しいお肉でした。


Desktop148

全て食べ終わったら、締めはおじやに。作成はお店の人の役割とのこと。ごはんを入れて焦げ目がつく程に煮詰めて、そこに玉子、刻み海苔、アサツキを落として。それを一気に混ぜたら出来上がり。とても美味しいおじやでした。コラーゲン、ヒアルロン酸、ローヤルゼリー、全ていただきました。ぷるぷるになったかしらね。

いい仲間との打ち上げは楽しいもの。体も温まり、またこのプロジェクトを続けようと言ってそれぞれ帰って行ったのでした。

| | コメント (0)

2011.11.12

秋をスナップ

今日は穏やかな秋の一日でした。だから、カメラを持っててくてく。


Desktop140

イチョウの紅葉にはまだ時間がかかりそうですが、
桜の木はもう赤く紅葉しています。こんなに赤くなるんですね。
キレイな葉っぱを拾っているおばさまがいらっしゃいました。


Desktop142

道にいろんなものが並んでいました。
酒びん、そして、丸イス。特に並んでいる人はいなかったけど。


Pb123259

中目黒のお洒落な外観のお店。
ディスプレイはすっかりクリスマス。
白い壁に、赤のリースとサンタさんがとても合ってました。
でも、ここ、なんのお店?


Desktop145

中目黒から、上村坂をのぼって。

この坂、かなりの急勾配。
それを頑張って上がっていくと、右側にはエジプト大使館。
前に夜に通ったらこの人形が目に飛び込んできたのですが、
暗闇に浮かび上がるこの姿、けっこう怖いです。。。


Pb123282

目指した先は代官山。
ヒルサイドテラスのクリスマスファクトリー。

時節柄、混み混み。狭い店内はひとでいっぱい。
落ち着いて見ることができない。
ざっと中を見て、また別の日に来ようと決めて早めに引き上げました。
エッフェル塔のスノーボールを発見。欲しいな。。。


Desktop144

あとは、代官山をぶらぶら。
久しぶりに歩いたけど、街並は変わっていなかった。
至るところにカフェがあり、おやすみするにはことかかない。
だから散歩がしやすいのかな。


ひさびさの代官山散歩となりました。


| | コメント (0)

2011.11.10

kate spade のパンプス

先日、ブルーグレイのハットの話を書いていて、ブルーグレイ系のシューズを買っていたことを思い出しました。


Desktop117

ケイト・スペードのブルーグレイのレオパード柄のパンプスです。以前、赤のケイト・スペードのパンプスのことを書いていましたが、それと同じ型で色・柄違い。

はい、カタチが気に入ると、他の色も揃えてしまう質です。

ほぼひとめぼれだったと思います。ストックがいくつかあって、全て持って来てもらって時間をかけてこの一足に決めました。だって、全ての靴の柄の出方、色の出方が違うのですもの。左右で濃さが違っていたり、面白いくらいに違っている。お店の人とそんなことを話ながら、笑いながら、お買い物しました。こういうのが楽しいのです。


P92522551

もうずいぶん前に撮った写真なので素足です。(笑)ちょっと足に傷がありますが。。。今履くならばグレーやブラック、濃いネイビーのタイツですかね。まだ暖かだった頃は、素足で履いてオリーブ色のパンツを合わせてみました。ブルーグレイの帽子はまだ持っていなかったので、Lolaのグレーの丸い帽子をかぶって。

今年はもう、この靴で打ち止めです。とかいいつつ、もう一足欲しい。UGGのグレーのムートン。やっぱりグレーです。落ち込んでいるわけではないけれど、お洒落はなんだかグレー色な気分なのです。

| | コメント (0)

2011.11.08

そろそろ・・・

ようやく寒くなってきました。やはり冬はこうでなくては。


そうなると、、、街にはこんな光景が増えてくる。


R00237391

X'mas のディスプレイ
節電の街が、少しずつ明るくなってくる。
でも、みんなちゃんと考えている。
このライトだって、LEDだもの。


そうやって、賢く、優しくなっていくのはいいことなんじゃないかな。


Pa2929171

先日散歩に行ったら、恵比寿ガーデンプレイスには
すでにバカラのシャンデリアが用意されていました。
今年も、夜、見に行ってこよう。
あたたかな服を着て、夜の散歩と洒落こむのもいいかしらね。


R00237291

でも、私はまだこっちに残っていたい。
ようやく、秋を、楽しめるようになってきたんだもの。
この週末は紅葉を探しに行ってこよう。


週末はお天気かな?


| | コメント (0)

2011.11.06

colors #bluegray

帽子を買いました。引越しでかぶる機会が少なくなった帽子を処分してからは買っていなくて、とても久しぶりです。

ブログには何度かUPしてますが、ブラック、グレー、ブラウン、レオパード柄、ベーシックな中折れ帽は持っているので、少し変わったデザイン、カラーの帽子が欲しいなと思ってました。それで、、、


Pb063191

こんなブルーグレイの中折れ帽をセレクト。カタチは普通なのだけど、あまり見かけない色。ブルーだと強過ぎるし、グレイは持っているし普通だし。。微妙な色合いでお洒落さんが被る帽子って感じ。って、自分で言ってしまう?(笑)


Pb063189

少し変わったデザインというところでは、リボンが付いていない、少しツバ広の帽子を探していました。でも、思うデザインの帽子はあれど、気に入った色がありません。それに、帽子はかぶってみないとわからないもの。ツバ広は服を選んだりするんですね。あれもこれもとたくさんトライしていて思いました。

家に帰ってからこの帽子と持っている服を合わせてみると、ほとんどがOK。で、いろいろ考えているうちに、似たような色のストールが欲しいなと思いはじめました。ちょっと大判のこんな色のストール、どこかにないかしら。。。


| | コメント (3)

2011.11.05

ビストロでお祝い

先月の話になります。友人が、誕生日のお祝いをしてくれました。

目黒にあるビストロ。2度目ですが、お料理は美味しくて、お店の雰囲気もよくて、お気に入りのお店です。

R00236981

あまり人気がない暗い道で、このお店だけがキラキラしている。
予約をせずに行ったら満席。
テラス席ならば空いています、と通されると、、、


R00236691

テラス席はこんな感じ。
前に来た時は、テラス席には気づきませんでした。
外からはこんな空間があると思えなかったので、嬉しい驚き。
温かな夜だったし、ストーブも膝掛けもあるし、
テラス席でいただくことに。


Desktop139

お料理はパリのビストロ風。
・パテドカンパーニュ
・牡蠣のパン粉焼き
・スチームお野菜
・牛頬肉の赤ワイン煮込み


どの料理もよかったけど、中でもパテドカンパーニュが一番のお気に入り。


Desktop138

ワインは、ボードに書いてあった本日のグラスワインを。
お祝いなので、いちばんはじめはシャンパン。
白はマコン、赤はメドックのものを。
全てお料理に合っていて美味しく飲めました。


店内の喧噪の中より、静かなテラス席で会話が楽しめたんじゃないかな。

年齢層も少し高めで、落ち着ける。居心地いいお店です。
ひと月に一度は来たいな。。。
お祝い、どうもありがとう。

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »