« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011.10.31

ハッピーバースデー

昨日は誕生日でした。家族からのおめでとうの電話や、友達からはバースデーカードやデコメのお祝いが届いたり。素直に喜んでいいのか、戸惑いや気恥ずかしさはありますが、おめでとうと言葉をかけてもらうことは嬉しい。どうもありがとうございます。

大した病気もせず、健康で新たに年が刻めることを、とてもうれしく思います。


Pa2929511

そして素敵なサプライズがありました。
カードが間に合わないからと、友達がケーキを持って遊びにきてくれました。
予定があったのだけど、その気持ちが嬉しくて、
午後はずっとケーキでお茶を飲んで話し込んでいました。
どうもありがとう。


Pa303129

泣かせるメッセージをくれた友達がいました。


Pa3030531

ストラップをいただきました。
明日もガンバレ!というメッセージと大好きなイルカのストラップ。
頑張る、って言葉、我を張るという意味もあり、あんまり好きじゃない。
でも、その人の心遣いを想い、いただきました。
どうもありがとう。


また一年、健やかに過ごせますように。

| | コメント (4)

2011.10.30

秋の街角

秋の散歩の続きです。

Pa303082

皇居前。銀杏並木の色づきはまだみたい。
昨年は11月末近くでしたから。あと1ヶ月近くはかかりそう。


Desktop134

それでも、銀杏並木の下を歩くひとたちは、
少しだけ色づいた銀杏に照らされて、
なんとなく、キラキラと見えたりもします。


Pa303113

ハンギングバスケットの花も変わったのかな。
前に来たときよりも、ボリュームアップしているようにも見える。


Desktop136_2

ここにも秋バラ。
そろそろ、花屋の店先には、ポインセチアがお目見え。
ハロウィンが終わると、街角は一気にクリスマスに向うんだろうな。


Pa3031401

ガーデニングショーのなごり。
青空教室、と名付けられた作品。


Pa303152

ちょっと毒々しい、きのこのオブジェ。


Desktop135

行ってみたいと思っていた、「トゥールーズ = ロートレック展」。
見ていると、多くの人が中に入って行ってました。
やっぱりお休みの日は混んでいるのかな。


こうして散歩をするのは気分がほぐれます。忙しい平日が続くからこそ、休日はカメラを持ってブラブラ散歩を。

先日、バスに乗ってはじめての道を通りました。面白い被写体がたくさんあって、是非写真を撮りに行ってみたい。寒くなる前に計画しよう。


| | コメント (0)

2011.10.29

Feel the fall.

最近、平日にブログが書けません。帰ってくるのが遅いと寝るだけで精一杯。そういう生活、好きじゃないんですけど。。。だから、ブログはお休みの日に。


今日はいいお天気でした。まさに、秋!という一日。そんな日はカメラを持ってお散歩です。

Desktop127

パリっぽいお花屋さん。
もうすぐハロウィンですね。花屋さんもハロウィン一色です。
今年は、至る所でこのお化けかぼちゃを見かけます。


Desktop133

夕方の街。街が夕焼け色に染まっている。


Pa292929

強い西日で建物のシルエットもクッキリ。
空気が澄んでいるからですね。


Pa2930161

あっという間に夕方がやってきて、
空気が澄んでいるから三日月もこんなにはっきりと。
光が当たっていないところもちゃんと見えるんですね。


Pa232890_4

今の季節だからこそのカボチャのケーキ。
ここでもお化けカボチャが。。。
SOLAのケーキ。
かぼちゃのピュレの下は、生クリームとスポンジ。
シナモンと煮たカボチャがアクセント。
パイはサクサク。ホワイトチョコでコーティング。凝ってます。


お散歩して、ケーキを食べて、とても平和な秋の日でした。

| | コメント (0)

2011.10.23

蕎麦屋にて

会社の同僚に美味しいお蕎麦屋さんを紹介してもらいました。

連れて行ってくれた人のおまかせで、オススメのお料理を注文してもらいました。

iPodTouchしか持っていなくて、画像不鮮明なんですが、美味しかったのでUPしておきたいと思います。

Desktop122

厚揚げのねぎとろのせ、青唐だし巻き玉子。

淡白な厚揚げとねぎとろのコクの組合せ、ここに少しだけお醤油をたらしていただきます。

青唐だし巻き玉子、すっごく美味しい。はじめは出汁がよくきいた玉子卵きなのだけど、後から、青唐辛子がピリリときます。この辛さがアクセント。おかわりしたかったけど、ひとり1つだったのでガマンガマン。次にきた時のお楽しみにしましょう。


Img_06581

旬の焼きサンマ。みんなで仲良くいただきました。これも、うまい。


Img_06641

シメは、もりそば。お蕎麦屋さんですから。奥の天ぷらは遅れて来た同僚が頼んだもの。私は食べていないのですが、クーポンを持って行って海老の天ぷらをいただきました。しっぽまでカラリとあがった美味しい海老天でした。

そう、もりそば。これがまたうまい。全員無言になりズルズルというそばをすする音だけ。ペロリと食べられてしまいました。

これだけ食べてひとり3000円程度。お値段もリーズナブル。なかなかいいお店を教えてもらいました。カウンターもあるし、ひとりでも行けそう。近いうちに行ってみたいと思います。


| | コメント (0)

2011.10.22

秋のケーキ

ケーキ屋さんでは、秋のフルーツ、果実のケーキがたくさん並んでいます。ケーキ好きにとってはとてもしあわせな季節です。


Pa0923321

HARBSの洋梨のミルフィーユ
洋梨のコンポートとカスタードクリームとシュー皮という
とても魅力的な組合せ。
大きめだけど、軽くて甘さもちょうどよく、食べられました。
この他にもハーブスにはマロンのケーキなど揃っていて悩みました。


Pa1627521

エコールクリオロのカボチャのムース
見かけはいまひとつ?
とっても軽いカボチャのムースを茶巾絞り。
カボチャムースの中にキャラメルのジュレが入っています。
ムースは軽く、ジュレも軽く、全てにおいて軽いケーキです。
個人的には、キャラメルにもう少し苦みが欲い。
あまり印象が残らなかったです。。。


Pa222837

キルフェボンのモンブラン
チョコレートケーキと思ってしまうようなみかけ。
お山がモンブランペーストであること、買ってわかりました。
サクサクのパイ生地の上に、硬めのマロンペースト、生クリーム、薄いスポンジ、そしてたっぷりのマロンペースト。マロンを感じながらいただきました。
久しぶりにキルフェボンのパイケーキをいただきました。
パイ生地はあくまでサクサク。食べごたえあり。美味しかったです。


まだまだ続く秋のケーキ。体重に注意しながらいただきましょう。

| | コメント (0)

2011.10.17

colors #orange

最近、服を撮ることが増えています。トルソーが欲しいなぁと思ってしまう、この頃です。。。

さて、colors、続いてはオレンジ。ブライトカラーが続きます。

Desktop119

先のチェリーと同じお店で。今年は、チェリー、オレンジ、スカイブルーなど、ダークカラーに混ざってこんなブライトカラーのトップスが揃っています。オレンジはチェリーよりも派手で似合わない、あまり着る場所がないと思っていたのですが、これがなかなか。他にブラックやベージュなどベーシックカラーもあったけれど、キレイなオレンジ色がとても新鮮でセレクト。

バックはテーピングされたジッパーがポイントになっています。


P9242107

一緒にグレーのスカートを。オレンジに濃いめのグレーはよく合います。ブラックは先のチェリーと同様、コントラストが強すぎます。

スカートを買ったの何年ぶりだろう。ワンピースはよく着るんですけど、スカートはあまり履く機会がありません。お店に行ってもスルーしてしまうのですが、このオレンジのトップスにも、チェリーのニットにも合わせられるし、グレーは万能選手なのでお買い上げ。あ、でも、裾にスリットがたくさん入っているので同色のタイツで生々しさは抑えて、と。(笑)

実は、オレンジやイエローの服にはトラウマがあって、選ぶことを避けていたのですが。。。これでトラウマから開放されるかなぁ。少しずつ、色が増えていくのは楽しいことです。


| | コメント (0)

2011.10.16

穏やかな夕方

いいお天気の日曜日でした。夏に戻ったような陽射し、暑いくらいの一日でした。もう暑くなることはないだろうと、先週、扇風機はしまってしまったんですが。。。


仕事の忙しさで平日は慌ただしく過ぎていくので、この休日は自分をあまやかし、怠惰に過ごしていました。

お休みの日の日課の後、用事で外出、その後はソファでゴロゴロ。あっという間に夕方が訪れました。

Pa1628251

黄金色の秋の夕方。
開け放った窓から入る風が気持ちいい。
そんな外の様子を見ながらまたゴロゴロ。


Pa1627962

見ているうちに外はますます色を帯び、金色になっていく。
こんなにのんびりした休日は久しぶり。
来週もまた、慌ただしいのだろうなぁ。。。


秋の日はつるべ落とし。

そんなことを考えているうちに、
外はあっという間に夕闇に包まれたのでした。


| | コメント (0)

2011.10.15

colors #cherry

colors。次はチェリーです。

ポップで明るく、女性らしくもあり、でも派手すぎない。とてもいい色です。

Desktop118

この秋冬は、明るめの色の服をセレクトしています。これは、チェリーカラーのカシミアのタートルネックセーターです。お店のダークカラーの服の中でひと際目立っていました。はじめはピンクのニットがあるなぁ、くらいだったのですが、鏡の前で当てて見てみるとなかなかいい感じ。

実際に着てみると、まず暖かい。とても滑らかで柔らかで肌触りがよく、適度なゆとりがあって着やすい。そして、顔色が明るく見えます。なんというか、happyに見えるのね。気分が落ちているときだって、きっと上げてくれる。そんなパワーを持っている色でもあると思います。


Pa1023901

そんなニットに合わせるのは、キレイめのデニム。組合せとしては定番すぎますかね。。。それでもやっぱり一番合います。あとは、濃いめのグレーかな。お店ではカーキーも合うと言われました。一方、黒はコントラストが出過ぎるので避けたいところ。靴は、先日の赤いパンプスもよいかなぁ。

ここのところ暖かく、ニットを着るのは足踏み中。今日も少し蒸し暑く感じた一日でした。はやく涼しくならないかなぁ。。。


| | コメント (0)

2011.10.14

colors #red

色をキーワードに、すこしずつ秋冬のお洒落の話を。

まずは、red。

友達には、”また靴?”とあきれられてしまいそうだけど、はい、靴のお話です。

憧れだった赤いパンプス。ケイト・スペードのkarorinaというラインのパンプスです。

atomic greenの赤いパンプスは模様が入っているから、模様無し、ストレートに色だけで勝負する(べつにしなくてもいいけど)強い色のパンプスははじめてです。


Katespade

先日購入したパスケースは、この赤い靴を見に行った時に見つけたもの。シューズは、ピンクとオレンジのとてもキレイなボックスに入れてくれます。

足がすっきり見えるのでトウが尖ったパンプスを好んで履いているけれど、真っ赤な靴にはトウが尖ったパンプスはちょっと強過ぎる。だから、トウが丸いタイプにしてみました。

ケイト・スペードのパンプスははじめてだったので、どのサイズが合うんだろうと何度も何度も試着して、お店の中を何度も歩く。素足?タイツ?どう履くんだろうと想像しながら、何度も何度も。結果、いちばん小さなサイズとなりました。靴は表示のサイズではわからない。絶対に履いてみないと。。。


P92522121

履いてみるとこんな感じ。まあるいトウがとてもかわいい。デニム、チノパン、タイツを履いて膝丈スカート、意外と何でも合わせやすい。ただ、このパンプスで会社には行けないな。実際は目立つもの。

ネイビーのピーコートを着る季節になったら、デニムにこの赤いパンプスで遊びに出かけたいと思います。

| | コメント (0)

2011.10.12

夜のお台場

仕事でお台場へ。ゆりかもめの駅に向う途中、ちょっとだけ写真を撮りました。

お台場に行くのは久しぶり。調べたら、2009年8月、ガンダムを見に行ったのが最後。約2年ぶりというところでしょうか。

R00236371

手振れ防止機能がないGRで撮ったらボケボケでした。。。やはり、夜は厳しい。

真正面にはレインボーブリッジと東京タワー。なつかしい台場の夜景です。修学旅行の生徒さんたちかな。学生服の団体さんが集まっていました。写真を撮る子、地面に座って夜空を見上げている子、楽しそうにおしゃべりしていました。


R00236411

こっちもボケボケ。。。自由の女神さん。節電継続中でしょうか。前にきたときよりも暗めに感じます。自由の女神と東京タワーとレインボーブリッジ、そして対岸の灯り。東京の夜景は美しいと、いつも思ってしまいます。

帰りはゆりかもめに乗って新橋へ。2年ぶりのゆりかもめは混んでいて、ぎゅうぎゅう。ちょっと意外でした。でも、車窓を見ているうちに着いてしまいました。

お台場の夜風はとても気持ちがよく、なんとなく気分もリフレッシュできました。たまにはこういうのもいいですね。

| | コメント (0)

2011.10.10

Autumn rose

今は秋バラがキレイだよ、と教えてもらったので、連休最後の日は、秋バラを見に代々木公園へ。

朝のうちは涼しかったのですが、10時過ぎに代々木公園に着いたときには、すでに汗ばむほどの気温になっていました。

Pa102701

原宿門から代々木公園に入って行くと、中はもう秋の気配。東京の真ん中に、こんなに緑が、木が、そして空があるなんて。。。いい気持ちです。


Desktop124

本当に東京?と思ってしまうくらいの景色。


Desktop125

木陰のベンチ、整然と並んだ木に、パリの公園を思い出します。


Pa102430

聞いていたとおり、たくさんのバラが迎えてくれました。


Redrose1

いちばん多かった赤いバラ。
でも、赤いバラは陽射しの中で撮ると色がとんでしまうのです。難しい。。


Redrose2

赤っぽいけど、オレンジがかったような色のバラ。
花びらが一重でも、バラはバラ。


Pink

ピンクのバラ。
どのバラだったろうか、ふとバラの強い香りがしました。。


White

白いバラ。
青い空に白いバラ。なかなかよい組合せです。


Yellow

咲き誇るバラたち。
ここのバラは、けっこう群生しているので絵になります。


んー、でも、枯れているバラもたくさんありました。実は枯れていないバラを撮るのに苦労しました。盛りは越したかな。今週が最後のチャンスだったかもしれません。


写真はひとりで撮りに行ったのですが、お昼頃にはピクニックの人がいっぱいで、ひとりで歩くのはちとさびしかったです。次は、ピクニックに来たいなぁと思いながら代々木公園を後にしたのでした。

| | コメント (0)

2011.10.09

秋の丸の内散歩

三連休、過ごしやすい日が続いています。今日も温かでした。

9月末から忙しい日が続いていて、平日はなかなか自分のことができずに、ブログもお休みがちになっています。だから、3連休はとても嬉しい。土曜日は仕事をしてたけど、今日と明日は100%自分のことに使うことができます。

今日は東京駅方面に用事。東京駅は八重洲側も丸の内側も工事中。目的地にいくのに曲がって曲がって遠回りしたりで面倒くさい。はやく覆いが取れてくれないかしら。

その帰りは、いつものように丸の内から銀座まで散歩です。

Pa092275

ハンギングバスケット。このバスケットは百日草が主役。


Pa092278

こちらはパンタスという花。


Pa0922851

こんな感じで街路に飾られています。


Pa092295

エルメスの前も。
そっか。10月はピンクリボンの月でもありました。


Desktop121

銀座を歩いていて、ひとだかりを発見。
銀座のアップルストアの前。はい、ジョブズの追悼です。
たくさんの献花の中に、"Thank you Steve!"と書かれたAppleが。。。
後ろで「誰のこと?』「iPadつくった人だよ。」と年配ご夫婦の会話。
そこまで日本に根付いていたんですね。
我が家も、MacBookとiPodTouchと、使っているのはすべてApple。
もっともっと楽しいtoolを創ってほしかった。本当に残念です。


ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0)

2011.10.03

L'autre Choseのブーツ

一気に寒くなったのでブーツの話を。

昨シーズンで2足のブーツがお役御免になりました。一足目は、先に書いたサルトルさん。もう一足は、VIA ROMAというイタリアのブーツ。ワイン色のようなブラウンのような微妙な色、細身のシルエット、そして、太めのハイヒールで履いていて疲れないところが気に入っていました。

大切に履いていたのですが、こちらはその前のシーズンにジッパーがいかれました。一度お店で処置してもらい昨シーズンは騙し騙し履いていたのですが、シーズン途中に再び上げ下げできなくなってしまいました。

それから、ずっと同じようなブーツはないものかと物色です。靴売場に通ったり、amazonの無料サービスを利用したり、ネットで見たり。。。


Desktop1031

で、やっと見つけたブーツ。ロートルショーズのロングブーツです。

先日、Atomic Greenのパンプスを見つけた時、ブーツも一緒に見ていて、試しに履かせてもらいました。すらっとした細身の筒。でもブーツインもできそう。ロートルショーズは昨年も見ていた気がするのですが。。。今年は昨年よりも細身の筒なのでしょうか。それとも、私のふくらはぎが太くなった?


P9101659

お役御免になったブーツと同じようなダークブラウン。こちらもイタリア。同じイタリアのブランドだから出せる色なのかしら。

今年のブーツの準備は万全です。10月になったのでブーツの出番。私もパンツからワンピ仕様になって、今朝はこのブーツで出勤となりました。足元、あたたかかったです。

| | コメント (2)

2011.10.02

ゴールドな小物たち

パスケースを新調しました。

10年以上使っているパスケースがよれよれになっていました。その結果、定期券を2度落として、JRさんにお世話になってしまいました。幸い2度とも我が手に戻り、事なきを得たのですが、3度目はやりたくないということで。。。


Desktop113

ケイト・スペードのパスケースです。キレイなグリーンとブルーのボックスに入れてくれます。

カラーはキラキラしたゴールドではなくて、ちょっと渋みがあるような落ち着いたゴールド。パスケースだけの機能を持ったカード入れ。薄めでシンプルなところも気に入りました。


P9252170

ゴールドの小物が増えました。奥はアニヤハインドマーチのカードケース。ゴールドという色は意識せずに使っています。荷物持ちの私、整理してバッグに入れていますが、ときどきちょっとした小物が見つかりません。その中で、ゴールドは目立つのでよいです。小さいのに手帳よりも目立ちます。


P9282267

これもヒカリモノ。クラランスのペンケースです。本来の使い方はメイクケースなのですが、筆記用具入れにちょうどいいサイズなので使っています。クラランスのプレゼントはいろいろ使えるので、ありがたい。

時にはこんなゴールド小物で明るく。次に新調するとするとお財布かな。ゴールドのお財布。お金、貯まるんだろうか?

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »