« ユーハイムのプチシュークリーム | トップページ | 目黒の秋祭り »

2011.09.17

シロップいろいろ

食事やデザートにいろんなシロップを使っています。

P91116891

これはメープルシロップ。Maple nouveau(メープルヌーヴォー)と書かれたラベルは、一番搾りのメープルシロップ。生産量が限られていて、シリアル番号通が付いています。このシロップは0434/10,000。

一般に見かけるメープルシロップと味見をさせてもらって、味がすっきりしていること、希少なことなどの理由でセレクトしてみました。使いはじめると、ヌーヴォーということを気にすることはないのですが。。。毎朝、バター&メープルでパンをいただいております。

Vita-Cと書かれたラベルのは、ビタミンC入りのメープルシロップ。大さじ一杯でレモン10個分のビタミンC、さらにミネラルも、とありまして、面白そうなので買ってみました。夏の間は、炭酸水で割って飲んでいます。もう少ししたら、お湯割りですかね。


P91117231

こっちはハチミツ。クマちゃんハチミツと、HACCI1912のメキシコ産オレンジハチミツ。HACCIのほうが味が濃いです。HACCIのハチミツはメープルシロップとともに朝ごはんに、そして、クマちゃんハチミツは野菜ジュースなど、主にお料理に使用中。


P91117401

八重山のお土産で書いた黒砂糖とショウガのシロップ。先日開けて飲んでみました。これは、炭酸水で割った飲み方。ショウガが効いているのかなと思って飲んだのですが、そうでもありません。けっこうあまったるい。もう少しショウガが効いているとよかった。ということで、あまり減りません。。。

適材適所ではありますが、いちばん使うのはハチミツです。特に、HACCIは使用頻度が高いです。この写真にあるように、そろそろ底を尽きそうです。また買いに行ってきましょうか。

|

« ユーハイムのプチシュークリーム | トップページ | 目黒の秋祭り »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユーハイムのプチシュークリーム | トップページ | 目黒の秋祭り »