« ごはん回帰 | トップページ | イチジクのデザート »

2011.08.20

カステへルミのガラスの器

iittalaの Kastehelmi(カステヘルミ)のガラスの食器がお気に入りです。

P81712641

ボール、プレートを2サイズ。このセットでブルー、グレー、グリーンと揃えました。ちょっと値が張りましたが、セットで持っているといろいろと使えるので。。。

大きなプレートは、パスタ皿や素麺の皿としてただいま大活躍中。小さいほうは、フルーツやケーキの皿として。ポイントはお皿いっぱいに盛らないこと。でないと、せっかくのキレイな模様が見えなくなってしまいます。


Glass

涼やかなブルー、ビンテージっぽいグレー、元気なグリーン。私専用はブルー。他の色は、お客様がきた時に。

ガラスの食器のいいところは色があっても他の食器の邪魔をしないこと。琉球ガラスにも陶器にも組み合わせることができます。

”カステヘルミ”は、フィンランド語で”朝露”を意味するのだそうです。どうりで滴の模様。放射状に広がる滴の模様がとてもキレイ。


P82013591

明かりにできた影の模様もまたいい。こうしてみると、なんとなく中東っぽい。

このカステへルミは1988年に生産中止になったシリーズが昨年復刻したものだそう。だからレトロっぽい感じがするのかしらね。他にクリア(無色)があるけど、無色のガラス食器は持っているので今回はやめました。また来年あったら揃えようかと思ってます。。

|

« ごはん回帰 | トップページ | イチジクのデザート »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ごはん回帰 | トップページ | イチジクのデザート »