« カステへルミのガラスの器 | トップページ | ハートのパン »

2011.08.21

イチジクのデザート

ワインに合うデザートを発見。

P82113771

銀座三越、Cajuというフルーツデザート専門店のイチジクとクリームチーズのケーキです。

甘さを抑えたクリームチーズの上に、フレッシュイチジクがドカンと乗っている。このケーキを見て、ワインを飲みながら食べてみたいとすぐに思ってしまいました。

幸い今日は涼しくて、赤ワインでも大丈夫。軽めの赤ワインを合わせてみると、、、やっぱり合いました。ちょっと甘めの冷えた白ワインでもきっと合うと思います。次に買ってきたらそんな白ワインと飲んでみたいと思います。

それにしても、生のイチジクがジューシーで美味しいこと。ドライのイチジクも好きだけど、生のイチジクはもっと好き。生で食べられるのは旬の時だけだからとても貴重。かといって、あまりスーパーで見かけないんですよね。注意してみればあるのかなぁ。。。

今密かに考えていること。生のイチジクと生ハム。絶対合うでしょ。そして、フレッシュチーズとワイン。もう少し涼しくなったら、是非やりたいと思っています。あ〜、イチジクが美味しい。久しぶりに、築地まで行ってこようかしら。。。

|

« カステへルミのガラスの器 | トップページ | ハートのパン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カステへルミのガラスの器 | トップページ | ハートのパン »