« 八重山トリップ〜#19次の夏まで、しばしのお別れ。 | トップページ | 八重山トリップ〜お土産たち »

2011.08.02

八重山トリップ〜旅のおわりに

8月になりました。が、涼しいですね。

1ヶ月前の今日、この時間は八重山に向う飛行機の中だったのに。時間が経つのは早いなぁ。。。

では、旅のしめくくりを。


八重山への旅は、ずっと同じ友人と行っています。たまたま共通点がいくつかあり、半ば勢いではじまった八重山の旅は、夏の恒例となりました。

会社に休みを申請するときの、
「今年も沖縄?」
「いえ、八重山です。」
も恒例になりました。

みなさん、沖縄も西表島も同じと思っているようです。でも、同じ沖縄県でも那覇市と石垣島は400キロ以上も離れています。むしろ、石垣島は台湾のほうが近い。だから、沖縄本島と石垣島や西表島が属する八重山諸島は気候も自然も、たぶん文化も異なります。例えば、那覇が雨でも西表島は晴れているなんてザラです。だから、「八重山に行ってきます」ときっぱり宣言して行ってきます。

春、一緒に桜を見る友人とはもう15年になります。八重山の旅は、今年で4年目になりました。これからもそんな時間を重ねていけたらと思っています。3月の地震で、その前と後で変わってしまったことがたくさんあるけど、そんな中でも、友人たちと、変わらずに、春の桜や夏の八重山を楽しむことができる。しあわせなことだと思います。

一方で。。。

元気な人は元気でいよう、あのときの想いは今も持ちつづけているつもりだけど、島で願った七夕で、非常に個人的なことを願ってしまったことを、ある友人の願いを知り、少しずつ今に慣れてしまっている自分を戒めました。また来年あの島に行ったら、今度はちゃんと願おうと思っています。


7月のはじめの八重山の旅、つらつらと綴っていたら8月になってしまいました。おつきあいいただきまして、どうもありがとうございました。

P7060888_2


おしまい。

|

« 八重山トリップ〜#19次の夏まで、しばしのお別れ。 | トップページ | 八重山トリップ〜お土産たち »

八重山の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八重山トリップ〜#19次の夏まで、しばしのお別れ。 | トップページ | 八重山トリップ〜お土産たち »