« ワシントン・ナショナル・ギャラリー展 | トップページ | 日帰り温泉 »

2011.08.13

目黒で晩ごはん

先日、かつて同じ会社で仕事をした友人と久しぶりに食事をしました。彼女は会社を早期退職し、今は起業して自分が好きなもの、いいと信じるもののためにがんばっている人。でも、がんばっているという言葉は彼女には似合わないかな。ギスギスしたところは昔からなかった。今でも、人当たりの柔らかさは変わっていません。

そんな彼女に目黒のお店を紹介してもらって、お店の人とお客さんと楽しい時間を過ごしました。

1件目は、目黒駅近くの駅ビルの地下にある、数人入るといっぱいになってしまうカウンターのみのお店。知らないと絶対入らないお店。一人が外に出る度に全員が立ち上がって外に出ないといけない。だから、お客さんが帰る時は、お客さん全員でお見送り。おもしろいなぁ。

そんなお店にはなかなかスゴい人が集まってくる。プロダクション事務所の人、いくつものレストランを経営する人、某シンガーのお父さんなどなど。そんな人たちを紹介してもらったり、お店のママと話をしたり。軽く食事をしながら楽しい会話。私は新参者でいちばんの下っ端。話をきいているだけで興味深かったでした。。

次のお店は、一転してお洒落な下目黒のイタリアンのお店。7月開店ということでお店も新しくて雰囲気がよいです。ここのオーナーさんも彼女のお知り合い。

Img_03951

食前ドリンク(1shotフルーツジュース)は必ず出てくるそうで、この日はセロリのドリンク。この写真のは後からいただいたもので、本当はもっと野菜のみじん切りが入っていて、ちょっと粗い青汁みたいな感じ。でも、林檎やレモンが上手に使われていて飲みやすかったです。

そして、ビオワインとともにお食事をいただきました。

Img_0385

季節のお野菜のサラダ。さっぱりドレッシングにみじん切りのアボガドがよい組合せでした。


Img_0390_2

石窯ピザは食べなきゃね、ということでピザを注文。これはロマーナ。もちもち生地とふんだんに使われているモツァレラチーズが美味しかったです。


Img_0396

デザートはマンゴーとピスタチオのアイスクリーム。ピスタチオ、美味。

二人でこれだけ食べて6000円程度。お店もお洒落でお料理もおいしい。気取っていなくて、お値段も良心的。いいお店でした。

これらのお店、会社帰りにふらりと行けるお店を選んでくれたのだそうです。彼女の心遣いに感謝。是非とも近いうちに再来店したいと思っています。

|

« ワシントン・ナショナル・ギャラリー展 | トップページ | 日帰り温泉 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワシントン・ナショナル・ギャラリー展 | トップページ | 日帰り温泉 »