« 八重山トリップ〜旅のおわりに | トップページ | フレンチ・ウィンドウ展 »

2011.08.04

八重山トリップ〜お土産たち

八重山トリップ・番外編。八重山のお土産をご紹介。

P70910681

このガラスの器は、去年買ったのと同じもの。「宙吹ガラス工房虹」、稲嶺盛吉さんが創る琉球稲嶺ガラスです。3月の地震で2個のうち1個が割れてしまいました。同じ器を、今年も「やちむん館」で見つけることができました。


Desktop75

私の琉球稲嶺ガラスに新しく仲間入り。縁のブルーと焦げ茶色のグラデーションにひとめぼれした大きめの器。値段が値段だけに躊躇しましたが、ここでしか買えないのでがんばりました。今、我が家では、お素麺やサラダを入れる器として活躍しています。


P71811661

石垣港の近くのカフェでお願いしていた「島ばななケーキ」。今回はバニラアイスではなく、ちゃんと生クリームをホイップして、ミントの葉を添えていただいています。もう、食べ終わってしまっていますが。。。


P71711461

お問い合わせはこちらへどうぞ→URL


P7091049

黒糖ジンジャーシロップ。最近、ハチミツやメープルシロップを使っていて、その仲間に加えようと思いまして。まだ開けていないので、使った後でご報告しようと思います。


P70910871

ご存知、ペンギン食堂さんの石垣島ラー油。最近は、ネットでもなかなかお目にかかりません。お土産を見ていてそんな貴重なラー油に遭遇。即断で1個お持ち帰り。大切に使いましょう。

あとは、変わらず、さんぴん茶と会社にちんすこうを。

ほんとうはもう一つ、旅のカケラ。ビーチで見つけたキレイな巻き貝があったのですが。事情で手放してしまいました。。。


以上、番外編でした。

|

« 八重山トリップ〜旅のおわりに | トップページ | フレンチ・ウィンドウ展 »

八重山の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八重山トリップ〜旅のおわりに | トップページ | フレンチ・ウィンドウ展 »