« ベトナムのお土産 | トップページ | おいしいエッセイ »

2011.08.28

街角のいいねボタン

有楽町マリオンの前を久しぶりに通りました。ここ、西武が撤退した後、西武はルミネに、向いの阪急は
メンズ館に変わるようで、両方とも閉館中。ちょっと淋しい。

Img_0432

ルミネ側を見ると、ポスター横にいくつもの数字が光っている。よく見ると、いいねボタンでした。見ていると、通りがかりの人たちが次々とボタンを押して行く。女子も男子も、お母さんも子供も、おじさんもおばさんも。。。いいねボタンが付いた街角広告なんて、はじめて見ました。

でも、Facebookのとは違うみたい。ネットのいいねボタンはFacebookと連動していて、押すとFacebookにログイン要求があるんですが、街角のいいねボタンはそれは必要ありませんでした。いいねボタンを押すだけで、カウンターが上がってました。1人で1つのポスターを何度も押す人も。いいのかなぁ。。。

これからこんな広告が普通になるんでしょうか。企画としては面白いかのしれないけど、なんちゃっていいねボタンはねぇ。。。と、ルミネとFacebookで検索したらカウンターの値はFacebookに反映はされているみたいです。顔が見えない人気投票みたいな感じ?

Facebook、twitter、消費財とソーシャルメディアの相性はいいから、ファッション系ではFacebookやtwitterと連携するサービスが増えている。先頭を走っているのはユニクロ。いいねボタン29万回以上とはすごい。

こういう状況の分析やビジネスへの活用のために、アカウントをとって自分で使ってみるということはよくやります。twitterもそれでアカウントを作りました。でも、Facebookはまだなんですよねぇ。べつに、いいねボタンを押したいとも思わないし、何よりも、原則、実名登録というのに躊躇しています。周りの人に聞くと、実名登録してFacebookやっている人は多いみたいなんですが。。。

街角のいいねボタンは押せたんですが、ネットのいいねボタンはまだ押せていない私です。。。

|

« ベトナムのお土産 | トップページ | おいしいエッセイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベトナムのお土産 | トップページ | おいしいエッセイ »