« 八重山トリップ〜お土産たち | トップページ | ロックな気分 »

2011.08.06

フレンチ・ウィンドウ展

ずっと行きたいと思っていた「FRENCH WINDOW」に行ってきました。場所は、森美術館。この美術館、大好きです。美術館に行った帰りに、東京を上から眺められるから。

R0023297

さて、フレンチ・ウィンドウ展。デュシャン賞にみるフランス現在美術の最前線、とテーマにあるだけあって、現代美術が集まっています。昨年1月、フランス大使館で開催されていた「NO MAN'S LAND」を思い出しました。

ひとめ見て面白い。でも、考えはじめると深くて難解だし、ばかばかしくもある。フィーリング。好きか嫌いか、って感じでしょうか。

例えば、「スピノザカー」。アルミホイルや雑誌、台所用品、家具など身近にある安価でチープな素材をコテコテに車に貼りまくり。なんだこりゃなんですけど、それがまた、見ているといろいろと考えさせられる。一緒に行った友人は、どうやって日本に持って来たんだろう、と、頭をかしげていました。なるほど、そんな疑問もうかぶものなのか・・・。

もともとは7/3で終了のところを8/28まで開催期間が延長されているので、人気なんでしょうね。


Img_03561

美術館を出てからの楽しみは、東京ランドスケープ。
お天気がよく気持ちがよかったです。


Img_03481

東京タワーもクッキリ。
同じ高さに雲が浮いていると言ったら、光化学スモックじゃない?と。
えっ、そうなの?


R0023424

今、スカイアクアリウムをやっています。
東京タワーをバックに、たくさんのニモを見ることができます。


R00234271

ここのニモは人懐っこい。
水槽をコンコンすると、つぶらな瞳でこっちを見ている、
ような気がします。


Desktop97

おしまいに、ミュージアムショップで買ったものを。大好きなエッフェル塔ものが多くてお買い上げしちゃいました。

まずは、パリ交通機関の切符(カルネ)のキーフォルダー。メトロの改札付近は、よくこれが落ちてました。赤のエッフェル塔チャームも着いていてかわいい。

エッフェル塔とPARISがお洒落なピンクのマスキングテープ。特段、使い道があるわけじゃないんですけど。。。

エッフェル塔が入ったキッチュなBookmarker。文庫本にはさんで使っています。

以上、お土産アイテムもお洒落な「フレンチ・ウィンドウ展」でした。

|

« 八重山トリップ〜お土産たち | トップページ | ロックな気分 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八重山トリップ〜お土産たち | トップページ | ロックな気分 »