« 久しぶりの・・・ | トップページ | 街角のいいねボタン »

2011.08.25

ベトナムのお土産

会社の同僚が夏休みにベトナムに行ってきたそうで、そのときのお土産をいただきました。

P8241394

ベトナム式コーヒー一式


このベトナム式コーヒー、ずっと前にベトナム料理のお店でフォーを食べた時、セットで付いてきたので飲んだことがあったのですが、すっかり飲み方を忘れていました。

コーヒーの粉が入っている箱に抽出の仕方が書いてあるのですが、ちゃんと読むことができません。それでネットで探してそれを真似たのですが、なんとなく失敗したようで、すっごく粉っぽい。ということで一度目は失敗。。。

二度目は確実な調査のもとトライ。この銀のカップにコーヒーの粉を入れて少量のお湯で蒸らし、その後でコーヒーの粉が浮き上がらないように付属の落とし蓋をしてその上からお湯を注ぎました。はい、成功です。カップに粉が残ったものの、粉っぽくなく、上手に淹れることができました。コーヒーの粉はいわゆるフレーバーコーヒーに似ていて、バニラの甘い香りがしました。

練乳を入れて飲むということで(ストレートでもいいらしい)、懐かしい森永さんの練乳を買ってきて加えてみました。こんなコーヒーどこかで飲んだことがあると記憶をたどると、それは上島珈琲の練乳入りミルク珈琲。確か、上島珈琲って、ふつうのミルクじゃなくて練乳を使っていたメニューがあったんですよね。HPで確認しようとしたら、今は見当たりませんでしたが。。。

エスプレッソのように少量、ちびりちびり飲んでいます。今あるコーヒーの粉がなくなっても、ちゃんと売っているんですね。また、そのお土産を買ってきた同僚いわく、普通のフィルターでも大丈夫とのこと。

気軽に楽しめそうです。どうもありがとう。

|

« 久しぶりの・・・ | トップページ | 街角のいいねボタン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの・・・ | トップページ | 街角のいいねボタン »