« おいしいエッセイ | トップページ | 夏から秋のチュニック »

2011.08.30

エコール・クリオロ

中目黒に行く度に、入ってみようかなと思いながらもずっと入ったことがなかったケーキ屋さん、エコール・クリオロ。

このお店をはじめて知ったのは楽天でした。それ以来、通販のケーキ屋さんのイメージが強くて、どうなのかなと思っていました。それから何年経ったのかな、満を持しての入店です。(笑)

5、6人でいっぱいになってしまうくらいの小さなお店。ショーケースの中にはキレイなケーキたちが並んでいました。そこから、お店のおススメをセレクト。

P82814271

まずはレモンプリン。プリンというよりもとろ〜りとしたクリームという感じです。ほんの少し酸味を感じるさわやかなクリームプリンでした。コーヒーよりも炭酸水と一緒に。


P82814411

もうひとつは、抹茶のロールケーキ。抹茶クリームがすごく抹茶抹茶している。濃いお抹茶を食べているよう。一方、あずきと思っていた小豆色のかたまりは、あずきのお餅でした。ほんのり苦みのある抹茶に、甘いあずきのお餅、その食感も面白かったです。が、ちょっと食べるのに苦労しました。

他にも試してみたいケーキがありました。特にマンゴーとマロンを組み合わせたマンゴー・マンブランとか。キャラメルのケーキ、ガイアとか。そうそう、このガイヤというケーキ、NHKの「ディープピープル」で紹介されていました。たまたま見ていたのですが、「トシ・ヨロイヅカ」の鎧塚俊彦、「ル・ショコラティエ・タカギ」の高木康政、「エコール・クリオロ」のサントス・アントワーヌの3人のパティシエがケーキ談義をしていました。面白かったです。

次は是非この2つにトライです。

|

« おいしいエッセイ | トップページ | 夏から秋のチュニック »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おいしいエッセイ | トップページ | 夏から秋のチュニック »