« 八重山トリップ〜#4竹富島・町 | トップページ | 八重山トリップ〜#6鳩間島へ »

2011.07.12

八重山トリップ〜#5twilight

P7028816

石垣島に戻ってからの楽しみは夕暮れタイム。これからの時間は、オリオンビールを飲みながら、しばし暮れていく八重山の空を。。。


P70288061

6:45。まだまだ太陽が高い。一体何時に沈むのでしょう。。。なお、この時期、夕日は石垣島の町の後ろに沈みます。このホテルの正面、西表島方向に沈むのは秋。時期によって、かなりずれるんですね。


P70288121

7:01。少しずつ、赤の色が濃くなってきました。でも、まだまだ。南の島の太陽は、なかなか沈みません。


P7028830

7:53。調べてみると、この日の石垣島の日没は7:36。東京よりも30分遅いだけなのだけど、20分経ってもこの明るさです。それだけ太陽が力強いのでしょうか。それにしても、ここの空は、暮れた後の空の色の変化が面白い。ドラマチックな雲があるからなんですね。

ところで、1時間近く間が空いてしまったのは、この間、なかなか沈まない太陽に耐えかねて、ちょっと近くにお土産を買いに出かけてしまったため。買い物から戻ったら、いい感じに空が染まっていました。


P70288371

8:00。すっかり夜景。考えてみると、石垣島のターミナル近くに泊まるのって、はじめてなんですよね。だいたいがトランジット、泊まっても川平に行ってしまうので、とても新鮮でした。ところで、石垣島のターミナル近辺は都会です。同じ八重山でも、竹富島とも西表島とも全く違う。ここは都会の灯りが見えました。

さて、明日は友人と合流。いよいよ西表島入りです!

つづく・・・

|

« 八重山トリップ〜#4竹富島・町 | トップページ | 八重山トリップ〜#6鳩間島へ »

八重山の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八重山トリップ〜#4竹富島・町 | トップページ | 八重山トリップ〜#6鳩間島へ »