« 八重山トリップ〜#5twilight | トップページ | 八重山トリップ〜#7てくてく鳩間島 »

2011.07.13

八重山トリップ〜#6鳩間島へ

石垣港離島ターミナルで予定どおりに友人と合流。だけど、そのまま西表島には向わず、鳩間島へ。

鳩間島、西表島に渡る時に通る島、西表島の海辺を歩けば向いに見える島。西表島とは船で10分程度。近いのに、行きたいと思っていて、ずっと行けなかった島。その鳩間島にはじめて上陸です。

鳩間島、里子を外から連れてくるノンフィクション本「子乞い」の島。そして、それを原作としたドラマ「瑠璃の島」の舞台となった島。「瑠璃の島」以来、癒しの島として知られている、らしい。確かに私も、ドラマを見ていて、海の美しさ、緑の豊かさに憧れました。鳩間に興味を持ったきっかけは、あのドラマです。

一方で、小さな島なので、生活をするうえでの不便さや悩みもあるということは、なんとなくわかっていた、つもり。定期船が寄港するようになったのは5年前だそう。ということは、「瑠璃の島」の頃は、まだ定期船がなかったということ。

P70388631

でも、そんなことが頭にありながらも、鳩間港に入った時の海の色の美しさは、素晴らしいものでした。


Desktop52

ここから、私たちの地図のない鳩間島がスタートしました。そう、いつものごとく、下調べも地図を持ってくるのも忘れたのです。だから、港にあった案内地図を、iPodTouchでカシャリ。周囲4キロ、主な見所は港付近にあるので、なんとかなると思って、歩き出しました。

Desktop53

まずは、ランドマークの灯台を目指します。やっぱり、こういう道を歩くのだわ私たち。でも、暑かったけど、葉影は涼しくて気持ちがよく、それだけが救い。


Desktop60

10分もかからずに辿り着いた灯台。真っ青な空に、白亜の灯台が映えます。


P7038918

灯台の辺りから見た鳩間港。絶景かな!


Desktop54

灯台から来た道を戻り、メーンストリートへ。このなだらかな感じ、坂の下に海が広がる感じがとてもよいです。


Desktop55

ちょっとしたお土産やお昼ごはんを食べるお店もありました。

さて、次は、海に向います。

つづく・・・

|

« 八重山トリップ〜#5twilight | トップページ | 八重山トリップ〜#7てくてく鳩間島 »

八重山の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八重山トリップ〜#5twilight | トップページ | 八重山トリップ〜#7てくてく鳩間島 »