« 八重山トリップ〜#7てくてく鳩間島 | トップページ | 八重山トリップ〜#9ただいま! »

2011.07.15

八重山トリップ〜#8鳩間小まで

エネルギーと命の水を補給して、鳩間島てくてく歩きは続きます。

P7039063

日なたは暑いけど、こんな大きな木の木陰は日が遮られ、海風が入って涼しいのです。正直、この下に入ってから、陽射しの下に出たくなかった。。。


P7039053

だから、木の下には人が集う。


P7039065

この、顔が書かれたブイたち。鳩間島の名物らしい。


P7039125

一方、海側。キラキラ。とにかくすごい海の色。ちょうど潮が引いていた時間。防波堤と防波堤の間が水遊びをするいいポイントになっていて、遊んでいる人も。気持ちよさそ〜。


Desktop58

片手では足りないほどの防波堤があり、先っちょまで行ってみる。風があって気持ちがいい、というより、風にさらされる感じ?仁王立ちです。


P7039185

さてさて、一番最後の目的地、鳩間小です。正確には、小学校と中学校がくっついているので、鳩間校とありました。


P7039204

校舎のすぐ前が海です。いいなぁ、気持ちがいいなぁ。でも、勉強になるかなぁ。。。


Desktop57

日曜日で学校がお休みだったので、ちょっと学校見学。
校長室。「瑠璃の島」で校長先生役でいい味出してた、岸辺一徳さんがでてきそう。
二年前には生徒数ゼロになってしまった学校。机の数を数えてみると、小学校は四人、中一、中二がそれぞれ二人ずつという感じ。今、何人の生徒がここで勉強しているんだろう。


P7039227

鳩間校からの帰り道。八重山に来て、はじめてひまわりの群生をみました。船にひまわり。青い海に黄色いひまわりが映えますな。


Desktop56

午後3時半過ぎ。喉が渇きました。帰りの船の時間までは、お昼を食べたお店にて。
鳩間に着いたのが10時半過ぎ。5時間以上どうやって過ごそうかと思っていたけれど、島を歩き、写真を撮り、ビールを飲み、急ぐことなく、かといって、時間を持て余すことなく、いい感じで時間を過ごすことができました。


Desktop59_2

そして再び、船で西表島に向います。


♪何もない場所だけれど ここにしか咲かない花がある
心にくくりつけた荷物を 静かにおろせる場所
空の色映し出した 瑠璃色の海 遥かから聞こえる
あなたの笑い声は よく聴けば 波の音でした

ここにしか咲かない花 ここにしか吹かない風
ここでしか聴けない歌 ここでしか見えないもの♪

コブクロ「ここにしか咲かない花」より


つづく・・・

|

« 八重山トリップ〜#7てくてく鳩間島 | トップページ | 八重山トリップ〜#9ただいま! »

八重山の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八重山トリップ〜#7てくてく鳩間島 | トップページ | 八重山トリップ〜#9ただいま! »