« 八重山トリップ〜#10一日の終わり | トップページ | 八重山後遺症?いえ、八重山スタイル »

2011.07.18

やったね、おめでとう!

今日ばかりは、この話題を書かないわけにはいかないでしょう。


日本女子、サッカーW杯優勝!!

Nadeshiko

有楽町で号外を配っていたので勢いでもらってしまいました。3社くらいいたんじゃないかしら。


明け方が決勝戦だったんですよね。昨夜寝る時にはそんなことすっかり忘れていました。

が、6時過ぎに起きて「めざましTV」をつけると、”なでしこJapan優勝!”のお祭り騒ぎ。あら、日本勝ったのね、すごいな〜、とテレビを見てました。

上昇気流に乗ったときの人は、すごいオーラを持っている。負ける感じがしない。だから、後付け論かもしれないけど、準決勝が終わったときにもしかして勝つんじゃないのかとは思ってました。アメリカには勝ったことがないといっていてもね。そんなの関係ない。

誰もが言っている、「諦めずに戦ったから」と。そうだね、2度先行されても運動量は落ちていなかったし、日本のほうがいけいけドンドンという感じでした。ダイジェストを見る限りでもね。

でも、”諦めずに”と、簡単に言うけど、それにはすごい精神力が必要なんだと思う。精神力だけじゃなくて、それを裏付けるための練習、あとは絶対に勝つぞ、という強い執念。その全てがあって、はじめて、運を天にまかせて精一杯戦うことができるんじゃないだろうか。


で、いろんなところで言われているけど、W杯で優勝しても2012年のロンドン五輪は、9月の最終予選は出なくちゃならないらしい。こっちも勝ってをみんな期待するのだろうけど、なんか、かわいそう。。。それだけのモチベーションを保ち続けることができるのだろうか。

ともあれ、優勝は本当に素晴らしいこと。おめでとう!!

|

« 八重山トリップ〜#10一日の終わり | トップページ | 八重山後遺症?いえ、八重山スタイル »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八重山トリップ〜#10一日の終わり | トップページ | 八重山後遺症?いえ、八重山スタイル »