« 八重山トリップ〜#2竹富島へ | トップページ | 八重山トリップ〜#4竹富島・町 »

2011.07.10

八重山トリップ〜#3竹富島・海

関東地方も梅雨明しましたね。八重山から帰って、そのまま夏気分でいられてよかった。しかしなんなんでしょ、この暑さは。八重山よりも確実に暑いです!

さて、

P70286491

お昼ごはんを食べた竹の子からは、一直線にチャリである場所に向います。そこに向うこの道は、私が最も竹富島を感じる道。20代の頃はじめて訪れたときの強烈なイメージが、いまだに残っているのです。


P70286781

一気に坂道をチャリで駆け下りる。と、振り返ると大らかな八重山のお墓が見える。そう、ここではいちばんいい場所にお墓があります。お墓とモンパの木と夏の青空と白い雲。もしかしたら、赤瓦の屋根よりも私にとっての竹富島かもしれません。

あの頃は、ひまわりが咲いていたと思うのだけど、ここ最近行った中では見かけてません。何かの記憶と混ざったのか、私のイメージの産物か、それはわかりません。。。


P70286561

そして、目指した場所、西桟橋。ここが一番好きな場所。

ところが、干上がっている。。。すっかり潮が引いちゃっていて、ちょっとがっかりでした。そういえば、前にもこんなことがあったような覚えも。。。ここに来る時には、潮位表を気にしておかなくちゃなりませんね。


P7028665

コンドイビーチも潮が引いて、どこまでも歩いて行けるように見えます。海には入らない私、炎天下のコンドイビーチはパスして、、、


P7028682

お友達が教えてくれた道を通ってある場所へ。その場所に向うカーブを、またまたチャリで一気に下りるのです。


P7028692

辿り着いた先は、カイジ海岸(星砂浜)。今年もここでは猫がへたれていました。


P7028697

見えるのは西表島。デカイです。


P7028702

この時間は太陽も傾いて、西日に照らされて海がキラキラしていました。

気持ちがいい・・・。私もここでへたれたい。だけどね、、、

町にも行きたいしね。そろそろ町に向いましょうか。

つづく・・・

|

« 八重山トリップ〜#2竹富島へ | トップページ | 八重山トリップ〜#4竹富島・町 »

八重山の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八重山トリップ〜#2竹富島へ | トップページ | 八重山トリップ〜#4竹富島・町 »