« 八重山トリップ〜#16朝の散歩 | トップページ | 八重山トリップ〜#18出発までの時間 »

2011.07.28

八重山トリップ〜#17パイナップル畑まで

パッキングも終わって、あとはチェックアウトだけになりました。それまでは、残りの時間をテラスで過ごしましょうか。

Desktop91

で、やっぱり、ビール。
朝からビール。私のこれまでの人生では考えられなかったこと。
このままでいいんだろうか?自分。。。


P70606991

今朝も、宝島は、海はキレイです。
もう見納めですね。


チェックアウトをしても、西表島を出る午後の船までは時間がある。

友人が見たいと言っていたパイナップル畑を見に行ってみることに。
スタッフ君からの依頼の新しいbicycleの試運転も兼ねて。
今度のは6段変速ギアってことで、前のより乗りやすい、らしい。
でも、上り坂はそれなりにキツい。私はがんばったけどね。
久しぶりに、立ちこぎをしてしまいました。

P70607171

パイナップル畑に行く途中、星砂海岸に寄り道。


P70607201

前にここでシュノーケルをやったけど、かなりぬるいです。
よく魚も生きていられるな〜、と思ってしまうくらいに。


P70607241

向こう側には鳩間島が見えました。


P7060733

すっごく暑かったけど、レストハウスのパラソルは涼し気です。
さて、パイナップル畑を見に、もうひとこぎ。


P70607941

パイナップル畑。
海が見渡せる丘の上、ここからも鳩間島が見えます。
海風が吹くと、あま〜いパイナップルの香りが一面に広がります。
んー食べたい!


P7060757

たくさんのパイナップルがなっているというわけじゃありません。
調べてみると、ピーチパインの収穫時期は5〜6月だそうだから、最盛期は過ぎていたってことかな。


P70607771

パイナップルはどうんなふうになっているのか?
この疑問を発端にはじまったパイナップル畑見学。
わかりましたか?
お尻の方が木にくっついていて、そこから栄養を摂っているのです。


P70608051

目的は達成。
汗もかきました。そろそろ水分補給に向いましょうか。


Desktop93

もうすぐお昼ごはんの時間。唐変木さんでいただきます。


Desktop94

まずは、ビール。生き返りますな〜。
私はがざみ汁。友人は、具沢山のみそ汁定食をいただきました。
どちらもお出汁がでていて、おいしゅうございました。


P70608311

さて、ノドの乾きも癒したし、そろそろ帰りましょうか。


つづく・・・

|

« 八重山トリップ〜#16朝の散歩 | トップページ | 八重山トリップ〜#18出発までの時間 »

八重山の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八重山トリップ〜#16朝の散歩 | トップページ | 八重山トリップ〜#18出発までの時間 »