« 遠くの誰かとつながっている | トップページ | 梅雨空にキレイ色 »

2011.06.19

スーパークールビズ

私の会社でも、夏の節電対策としてスーパークールビズが適用されることになりました。

レポートには環境省の服装の可否が添付されていて、トップスでは、新たに、ポロシャツ、アロハシャツ、無地のTシャツが可能となり、ボトムスはチノパン、キレイ目のGパンが加わっていました。軽装には間違いないのだけど、どうかなぁ、うちの会社で果たしてこれが浸透するのだろうか。

室内が冷やせないとなると薄着にならないと暑くて仕事ができないということになるだろうけど、カジュアルと薄着はちょっと違うような気がします。友達も言っていたけれど、涼しくするならばボトムスは短パンが一番でしょう。でも、ハープパンツは不可なんですね。まぁ、わかるけど。。。でもね、Gパン解禁にしても、Gパンて案外暑いんですよ。

で、内勤の人はいいのでしょうが、お客様と対応する部署は微妙です。だから、男性にもロッカールームが必要という意見もありました。確かに。ロッカーにスーツを置いておけば、軽装で来られるもの。

あれこれ悩む男性に対して、比較的服装の自由度が高い女性はラクだなぁと思います。あまりおとがめがないですから。。。だけど、露出が多い服やちょっとそこまでのようなつっかけサンダルは、あまりにも無防備でいただけません。うちの会社でも暑くなると増えてくるけど、目のやり場に困る服装は勘弁してほしい。。。

で、私のスーパークールビズ。

P6198452_2

薄いコットンのシャツ。普通すぎます?


P6198456

もうひとつは、とってもラクチンな黒のシルクのシャツ。いずれも、サラファインとともに。そう、ユニクロさんのサラファイン、一度使ったら手放せなくなりました。見えないところで頑張ってくれる、クールビズの強い味方です。

さて、我が社では明日からスーパークールビズが本格始動。果たして、執務室内の雰囲気が変わるのか、楽しみに会社に行こうと思っています。

|

« 遠くの誰かとつながっている | トップページ | 梅雨空にキレイ色 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

moonshinserさん、おひさしぶりです♪
スーパークールビズ、男性はなかなか
できない方多くて今年の夏は大変そうですね。
コットン素材で吸水性良さそうなシャツが
素敵なものが多かったです。
サラッと着こなして欲しいですね!

投稿: maitanco | 2011.06.20 23:47

>maitancoさん

お久しぶりです。
リンク先の見に行ったら、おめでたいお知らせが。
ご結婚だそうですね。おめでとうございます。
おしゃれにこだわりがある、
maitancoさんらしい素敵な花嫁さんになりそうですね。

お幸せに!

投稿: moonshiner | 2011.06.21 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遠くの誰かとつながっている | トップページ | 梅雨空にキレイ色 »