« 風が通る部屋 | トップページ | 八重山トリップ〜行ってきました »

2011.06.29

お洒落ゴザ

今日も暑かった!気温も高くなり、蒸し暑い、鬱陶しいという、日本の夏の気候になってきました。

それに対抗できるよう、部屋の中を夏向きのインテリアに変えました。

P62585821

これまでのリビングは、毛足が長い、シャギータイプのアイボリーのラグでした。それを、こんな明るいストライプのラグに変えました。イタリア製のMADAME POTというところのビニール製のラグです。

ラグってすごい。それを変えただけで部屋の雰囲気がガラリと変わってしまう。これまでのアイボリーのラグがシンプルで落ち着いた部屋とすると、このストライプのラグは、明るくてポップな部屋。夏なんだし、それでよし。風が抜ける明るい部屋にしましょう。

こんなビニールのゴザは、夏になると実家の居間に登場しました。ここでは、ラグマットなんてお洒落な言葉よりもゴザという言葉を使いましょう。だって、私にとってはゴザなんですもの。。。ゴザの上で昼寝をするのが好きでした。そして、素足でゴザの上を歩くのが好きでした。暑い夏でもサラサラしていて、足裏に適切な刺激がくるんですね。このゴザも素足で歩くと、とても気持ちがいいです。

欠点は、座っているとゴザの跡が残ってしまうこと。立ち上がった時にふくらはぎにへんな跡がついていて、あら恥ずかしいと思ったものです。そう、このゴザも残ります。出かける前は要注意です。

スリッパも合わせて明るい色のパイルのスリッパに変えました。ユニクロさんのですが、ユニクロのスリッパは丈夫でデザイン性もあって、そしてお安い。優れものです。ゴザとスリッパ、別々に時間を置いて揃えたものですが、結果的になかなかの組合せになりました。

こんなカラリとした部屋で、夏を乗り切りたいと思います。

|

« 風が通る部屋 | トップページ | 八重山トリップ〜行ってきました »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

綺麗色のゴザ!

夏ですねsun

投稿: maitanco | 2011.06.30 13:14

>maitancoさん

こんにちは。返事が遅くなりました。

はい、ゴザ、とても気持ちがいいです。
夏です。
ゴザと扇風機が大活躍の我が家です。

投稿: moonshiner | 2011.07.09 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風が通る部屋 | トップページ | 八重山トリップ〜行ってきました »