« 心強い味方 | トップページ | スーパークールビズ »

2011.06.18

遠くの誰かとつながっている

1ヶ月ほど前に、このブログサイトにGoogle Analytics を仕掛けました。

お仕事がきっかけです。特にアクセスを増やそうと思ってとか、そういう理由ではありません。ココログにもアクセス解析はあるのですが、無料のアクセス解析のデファクトがGoogle Analyticsなので、使い勝手の研究をしてみようと思ったわけです。

まだちゃんと掘り下げてみていないですけど、見ていて面白い。いろんな気づきがありました。どのくらいの人が、どのくらいの頻度で、ブログを見に来ているのかがわかります。よく見られているコンテンツ、パソコンからなのか携帯からなのか、それはそれは細かく見ることができます。

Googleさんによると、このblogで最も読まれているカテゴリーは「ファッション・アクセサリ」のようです。自分でもこだわりがあるカテゴリーだけに、このことはすごく嬉しい。けれど、残念ながらファッションの話ってそうそう書けないんですねぇ。毎日お買い物しているというわけでもないので。。。でも、いいなと思えるものを見つけたらこれからもご紹介していきたいと思っています。

Img_9652

そして、最も嬉しかったのが、どこの国の人が見に来ているのか。もちろん、日本がダントツなのだけど、続いて2位が、なんとフランス。しかもパリ。パリの人が見に来てくれているんだ、と思うと、嬉しくて嬉しくて。。。パリの見ず知らずの人とつながっているって思えて、不思議な気持ちになりました。インターネットをはじめて15年以上。インターネットで世界がつながっている、初心に戻ったような気持ちになりました。

Google Analytics、本来ならばECサイトなんかがコンバージョン率をあげるのに使うツールです。でも普通にblogに仕掛けてもいろんな発見がありました。もうしばらく遊んでみようと思っています。

|

« 心強い味方 | トップページ | スーパークールビズ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心強い味方 | トップページ | スーパークールビズ »