« あなたは強い人だから | トップページ | 森彦さんのCoffee »

2011.06.11

6.11

3ヶ月経ちました。

今では、私の回りは、水、乾電池の他、あの後でお店から姿を消したものたちがきちんと棚に並び、不自由はなくなっています。私自身も、放射能のモニタリング結果を見ることも少なくなり、twitterで地震や放射能関係の話題を追う時間も減りました。

そして、節電は徹底していて、事務所も駅も私の家も、暗めの明かりの中での生活が普通になりました。

一方で、本当に安全なのかどうかわからないのに、今のこの状況に慣れてきている自分に危機感を感じています。

Img_02721

久しぶりに勝どき橋を歩きました。隅田川も久しぶり。10年間住んだ場所、やっぱりここはしっくりくる。対岸には築地市場、その奥には東京タワー。いつも見ていた景色。この辺りは前と何も変わっていないことに安堵しました。

でも、同じ湾岸でも、先日行った海浜幕張では状況が違っていました。海浜幕張には4年くらい通勤していたかな。幕張メッセに歩く道すがら、所々浮き上がっている道路のレンガを見かけました。液状化なのでしょうね。メディアで見るよりも、実際に目にするとショックは大きくて、幕張メッセのイベントよりもその方が印象に残ってしまっています。ここもこれから整備が必要なのでしょう。。。

そんな中、6月20日以降の計画停電について報道されていました。事前には23区も適用との噂もあったけれど、発表された内容には23区はありませんでした。いいのだろうか。。。私は準備しているのだけど。。。

慣らされない心を持ちつづけなくてはと強く思うこの頃です。

|

« あなたは強い人だから | トップページ | 森彦さんのCoffee »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あなたは強い人だから | トップページ | 森彦さんのCoffee »