« 朝の時間 | トップページ | take a walk »

2011.05.09

萩の月

銀座三越のデパ地下で「萩の月」を見つけました。宮城物産展でも出店しない三全だから、ちょっとビックリ。まさか、東京で「萩の月」を見つけるなんて。。。

P50881241

「萩の月」は大好きなお土産お菓子のひとつ。仙台に行くと必ず買ってました。自分で仙台に出張したとき、誰かが仙台に出張した時のお土産は、必ず「萩の月」でした。三全は今どきネットショップもやっていないから(厳密にはやっているけど「萩の月」は取り扱っていない)、仙台に行かないと買えない貴重なお菓子。だから見つけてもちろんお買い上げ。化粧箱に入っていない自宅用10個入りをお願いしました。化粧箱入りよりも300円くらい安いのかな。。。

で、「萩の月」。仙台銘菓です。だから、条件反射的に地震はどうだったのかと調べてみると、やはり工場が被災して一時は生産が止まったのだそうです。それでも、地震発生後はきびしい食料事情への配慮から在庫を避難所に送ったり、地震の約1週間後には一部生産を開始して、今に至っているとか。

大好きなお菓子だから購入したというのもあるけど、東北地方のお店だから購入したというのも半分はあるかな。東北地方のお菓子でも野菜でもワインでも、自分が消費できる範囲で購入するようにしています。義援金を送るよりもずっとずっと直接的だと思うから。

「萩の月」の賞味期限は2週間、大切にいただこうと思っています。

|

« 朝の時間 | トップページ | take a walk »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝の時間 | トップページ | take a walk »