« 心境の変化 | トップページ | これからの必需品 »

2011.05.28

梅雨入り

昨日、東京は梅雨入りしました。平年よりも12日も早いとか。まだ5月なのに。。。

しかも台風も来ている。西表のケンジくんも台風報告をしてくれています。西表はそろそろ暴風域から抜けそうだとか。停電もあったみたいだけど、大丈夫なのかな。

なんだか今年の5月は爽やか5月、いいお天気だったという感覚がありません。風が強くて、曇りがちで、でも時々夏日があって。今日も気温が低く、鬱陶しいというよりも梅雨寒という感じ。へんなの。

Img_37122

梅雨時というとアジサイです。この画像は前に撮ったアジサイの花。そろそろ咲きはじめているのだろうか。梅雨時には、雨がふさわしい場所に行くに限る。雨がふさわしい花を雨が降っている時に撮ってみたいですね。

去年、北鎌倉の明月院にアジサイを見に行きました。今年もアジサイが咲く頃に行ってみようと思っています。ここは雨降りの日が似合う。梅雨には梅雨の楽しみを見つけて出かけよう。

|

« 心境の変化 | トップページ | これからの必需品 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アジサイの季節なんですね。いいな~。西表も好きですがやっぱり四季を感じることが出来る内地もうらやましいです! しかし梅雨は嫌ですよね~。 

投稿: iriomote-kenji | 2011.05.29 10:05

>ケンジくん

台風一過となったようですね。
ブログの写真も青い空!ですね。
早くそちらに遊びに行きたいです。

こちらはまだ風が強く、びゅーびゅー音がしています。
でも明日は晴れるみたい。
梅雨の晴れ間、大切にしたいと思います。

投稿: moonshiner | 2011.05.30 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心境の変化 | トップページ | これからの必需品 »