« 梅雨入り | トップページ | nocria »

2011.05.29

これからの必需品

既に梅雨入りもして季節は確実に進んでいます。それに合わせて、少しずつこれからの季節に必要なものを揃えています。

まずは、、、木や水が近くにある場所に住むようになったので、虫よけ関係の小物類を揃えました。カテゴリーとしてはインテリアアクセサリーというみたいですが、こういう呼び名は恥ずかしい。。。

P5298244

蚊取器です。実家で線香タイプを使っているので同じようにしようと思い、ずっと蚊取器を探していました。実家はブタさんタイプだけど、わが家にブタさんはちょっと合わない。陶器のデコラティブなのもちょっと勘弁。なかなかよいのが見つからなかったのですが、やっとシンプルな蚊取器を見つけました。

スッキリとしたフォルムの有田焼。乳白色でぽってりとして温かみがあって、シンプルだけでは終わらない。渦巻きを通す芯を取ってしまえば花器としても使えそうです。


Senkou

線香は、緑色のはちょっと苦手なのでマイルドな香りのものを。実家では菊花線香という天然成分だけを使ったものを使っているのだけど、この蚊取器を見つけたサイトに沖縄の月桃を使った線香があったので一緒に購入してみました。月桃って石けんとか化粧品に使われているけど、蚊よけの効能もあるんですね、知らなかった。

素朴でとても懐かしい香り。そういえば、竹富で宿に泊まった時、こんな香りがしたのではないかな。アロマとしてもいいかもしれません。ただし、燃焼時間が3時間程度なので、夜、眠っている時に消えてしまいます。。。

前に住んでいた月島や築地近くは近くに緑もなかったしマンションも中層階だったので、蚊や虫が上がってこなかったので虫よけの心配はなかったんですけどね。ここはもう仕方ありません。上手につきあうしかないので、こうした昔から使っている日本の虫よけにお世話になろうと思っています。

|

« 梅雨入り | トップページ | nocria »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨入り | トップページ | nocria »