« 散る桜もいいもので | トップページ | ルグドゥノム・ブション・リヨネ »

2011.04.17

なごりのヤエザクラ

ソメイヨシノが終わりヤエザクラの季節になりました。ということで、新緑の季節の前にヤエザクラを見にお散歩です。

Yaezakura

中目黒、駒沢通りの近くのヤエザクラ並木。並木というほどの距離じゃないけどね。ここ、カフェやらビストロやらが並んでいるので、桜を見ながらランチしようとしている人たちが桜を見ながら順番待ちをしていました。

ここ、日陰でちょっと写真を撮るにはいい環境ではないのです。それに、ヤエザクラってなんか全景を撮るのが難しい。


P4177896_2

ほんのわずかにあった日なた。やっぱり陽射しの中で撮るほうがヤエザクラはキレイに見える。このほわんとした感じが、いいんですね。昔、色付きの薄紙で作ったポンポンみたい。


P4177904

ヤエザクラって花が咲くまで枯れ木のようなんですよね。葉っぱもつぼみもあんまり見えなくて、ほんとうに花が咲くのだろうかと思ってしまうくらい。だけど、ソメイヨシノが終わると、待っていました私の出番!のごとく、一斉に咲き出すんですね。面白いなー。

ということで、ヤエザクラの季節になり、そろそろ桜もおしまいですかね。先月末から約3週間、楽しませてもらいました。しずんでいた気分もずいぶんと明るくなりました。どうもありがとう。

|

« 散る桜もいいもので | トップページ | ルグドゥノム・ブション・リヨネ »

さくら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 散る桜もいいもので | トップページ | ルグドゥノム・ブション・リヨネ »