« 満開の六義園 | トップページ | 気持ちがいいほど »

2011.04.05

満開に間に合いました。

毎年、桜の頃に飲んでいるワイン。

P4057071

ドメーヌ・シュヴロ 
ブルゴーニュ・ロゼ キュヴェ”Sakura”2010年


毎年同じネットのワイン屋さんで購入しています。

でも、今年は、桜の季節に間に合わないかもしれないと思っていました。。。

3.11の地震で配送がストップしている、という連絡がお店から入ったのは地震の数日後。間に合わなかったら、そのときは他のロゼ色ワインでも飲もうかと思ってのんびりと待っていたら、今年の桜も咲くのがのんびりで、私と一緒にワインが届くのを待っていてくれました。そして、ワインが届いて桜が咲きはじめました。こういうのも、めぐりあわせというのかな。週末に、満開の桜を見ながら大切にいただこうと思います。


このネットのお店、福島にあります。残念なことに、地震で割れてしまったワインもあるのだそうです。また、割れなかったワインにも、破損したワインがかかってラベルにシミがついてしまったのもあるのだそうです。

お店ではそんなワインを義援ワインとして売りはじめました。売上の半分は自分のお店に、半分は福島県の復興に。私も何本か購入しました。ラベルにシミがついていても味は変わらないもの。それに、自分が好きなワインを買うことで、少しでもお役に立てるならば嬉しいこと。


P4057085

そのワインたちもSakuraのワインと一緒に届きました。ラベルを見たけどそんなに目立たないし、全く問題なし。爽やかな季節に合うワインをセレクトしたので、桜の季節の後、のんびりといただくことにしましょう。

ネットのお店はこちら。もしよろしければ、ご支援よろしくお願いします。

|

« 満開の六義園 | トップページ | 気持ちがいいほど »

さくら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満開の六義園 | トップページ | 気持ちがいいほど »