« ほどよい喧噪、夜の千鳥ケ淵 | トップページ | 桜色ワイン »

2011.04.11

休日、目黒川散歩

今年は何度この川沿いを歩いただろうか。今年の見納めかな、穏やかに晴れた昨日の日曜日、目黒川沿いを散歩してきました。

目黒駅方面から中目黒方面まで、川を遡るように歩いて行く。と、下流の目黒方面のほうは満開、上流の中目黒方面はかなり散りはじめて葉桜の木も多くなってました。やはり前日の雨と風のせいですね。

P41074941

目黒川下流。川に張り出す桜の枝がお見事。


P4107536

今回の散歩は、川に垂れる桜を。

天気がいいから、川面がキラキラ。桜も明るく写ってます。


P41075601_2

中目黒は川幅が狭い。背景の桜が写り込んで良い感じ。


P41076331

数本ある黄緑色の桜が咲いていました。年配ご夫婦がギョイコウと言ってたけど。Webで見てみたけど違うみたい。ウコン?キザクラ?うーん、なんという品種なんだろう。。。


P41076251

川面の桜もいいけどね。やっぱりシメは青空に透ける桜かな。


今日の目黒川は晴天の下でお花見をする人ですごい人でした。すれ違うのも追い越すのも苦労する。いつもは10時には上がるようにするんだけど、30分の違いでこんななんだ。そして、この人出も中目黒の桜も一年後かな。

さてさて、桜前線北上中。今週は関東北部。そしてその次は、、、いよいよ東北です!

|

« ほどよい喧噪、夜の千鳥ケ淵 | トップページ | 桜色ワイン »

さくら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほどよい喧噪、夜の千鳥ケ淵 | トップページ | 桜色ワイン »