« 雨の日の桜散歩 | トップページ | 休日、目黒川散歩 »

2011.04.10

ほどよい喧噪、夜の千鳥ケ淵

今年の千鳥ケ淵は、節電のため夜のライトアップはありません。それでも、毎年一緒に千鳥ケ淵に行く友人と夜桜を見てきました。

P4087372

やはり例年よりも人の出は格段に少ない。それでも東京の夜桜を見たい人たちが繰り出し、思い思いの場所で立ち止まり、座り、夜桜を眺めていました。そう、今年は例年のように一方通行ではなく、立ち止まらないようにと拡声器で指導する声もなく、自由なのでした。

アルコールのにおいもせず、ワイワイ騒ぐ声もなく、ざわざわとした話し声が周囲から聞こえる、静かではないけれどもうるさくない。そんな、好ましい空間。


P4087366

ライトアップがなくても街灯だけでもちゃんと桜を見ることができます。さすがに対岸の北の丸公園から見ると暗い千鳥ケ淵緑道だったけど。。。


P40873761

千鳥ケ淵の桜は満開。こんな夜桜もいいね。私と友人の共通意見。


P4087385

靖国通りを渡って靖国神社へ。例年ここはすごい喧噪の大宴会会場になっているのですが、、、


P4087386

静かです。暗いです。人いないです。こんなお花見時の靖国神社ははじめて。

あの年の靖国神社は静かだったね。いつかそんなふうに友人と振り返るのかなぁ。。。

|

« 雨の日の桜散歩 | トップページ | 休日、目黒川散歩 »

さくら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の日の桜散歩 | トップページ | 休日、目黒川散歩 »