« 新しい春服 | トップページ | ドライビングシューズを履いて »

2011.04.29

4月29日は・・・

昭和の日なんですね。おはずかしいことに、私はずっとみどりの日と思っていました。2007年から4月29日は昭和の日となり、みどりの日は5月4日に移動したのだとか。。。ずっと日本の手帳を使っていないので、旗日の名前があやふやになってきています。。。

P42979621

みどりの日と思っていた本日、みどりが多い東京都庭園美術館に行ってきました。ここは旧朝香宮邸、アールデコ様式が美しい美術館です。


P42979501

エントランスのモザイク、そしてガラスの装飾。撮影はここまで。その先は撮影禁止。ガラス、シャンデリアなどとても美しい。天井のシャンデリアが気になって、地震の時にどうだったのかと聞いてみると、耐震性に優れた建物なので、まったく大丈夫だったとのことでした。


P42979761

庭園美術館だけあってお庭も美しい。ちょうど藤が咲いていました。そう、GWって藤の季節なんですよね。


P42979681

広い庭は緑がいっぱい。気持ちがよいです。イスに座ったりお庭を見て回ったり、連休の初日を思い思いに過ごす人たちが結構いらっしゃいました。私もお庭を軽くお散歩。気持ちがよかった。

おだやかなGWのスタートとなりました。

|

« 新しい春服 | トップページ | ドライビングシューズを履いて »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しい春服 | トップページ | ドライビングシューズを履いて »