« 青山マルシェ | トップページ | chocolat week »

2011.02.03

明日からは・・・

暦の上では春のはじまり。立春です。

天気予報では、東京の最高気温は10度を超えて3月頃の気温というし、最低気温も上がってきています。大雪で大変な地方の方もいらっしゃいますが、春という言葉を聞くと、やはり気分が明るくなるものです。

今日は節分でした。実家にいたときにはけんちん汁を作ったり、イワシの頭を門口にさしたりしましたが、どうやら今は恵方巻きのようです。デパ地下、コンビニあげての大イベント、すごいですねー。私は食べようと思ったこともないけれど・・・。

で、今でも続いている私の節分の習慣は福豆。

P1255217

ここ数年は、湯島天神に鷽替えに行ったときに、一緒に福豆をいただいています。昨年と同じ、一陽来復(いちようらいふく)とあります。


P20352791

年の数だけお豆を食べよう。んー、一度ではきびしいので、朝と夜の2度にわけていただきました。香ばしくておいしいお豆でした。

|

« 青山マルシェ | トップページ | chocolat week »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ついつい覗きに来てしまいます。。これからも応援してます(*・`ω・)q

投稿: 駒込 美容室 | 2011.02.03 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青山マルシェ | トップページ | chocolat week »