« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011.02.22

the last night scene

夕方、用事を済ませた後で、川沿いを歩いて帰りました。結構歩いてちょっと疲れたし、風もまだまだ冷たかったけど、久しぶりのいいお天気だったので気持ちがよかった。

R00229721

何年、この川の近くに住んだだろう。


R00229871

マンション群の明かり。その中に人びとの暮らしがある。オフィス街ではない東京の夜景。見る度に本当にきれいだなと思いました。


R00229801

残業をして帰るとき、深夜、タクシーでこの橋を渡ったこともあったっけ。


R00229971

この橋もよく散歩をしたなぁ。。。


R00229981

うちの近くには川や運河があって気持ちがよかった。水の近くはやっぱりいい。

最後の夜景になるのかな。。。せっかくだからGRで撮ったのだけど、ボケボケでした(泣)。

でもひとつの記憶に代えて。

| | コメント (4)

2011.02.21

こんなときには・・・

なんだか、季節の変わり目なのか、自分が置かれた状況からなのかはわからないけど、公私ともにどんよりで、へんな感じが続いています。こんなときには、好きなものを考えるに尽きる。

ということで、

P2205601

その1、ナチュラルローソンのチョコレートプリン。

2種類のフェアトレードチョコレートを利用した、甘味を抑えたチョコレートプリン。最近のお気に入りです。少し酸っぱいフランボアーズソースがアクセントになっていて、よいです。ナチュラルローソンのデザートは、ちょっとお高めなんだけど、好き。


P2205606

その2、エッフェル塔のオブジェ。

エッフェルさん4姉妹です。これを眺めるだけで、パリに現実逃避なのです。まぁ、少しトリップしたら仕方なく戻ってくるけどね。


P2205614

長女と次女、そして末っ子にはPARIS、三女だけがFRANCE。選択を間違えたのだろうか。三女の居心地が悪かったりする?

でもそんなの気にしない。4つ列んだエッフェル塔。先日のチョコレートのエッフェル塔、キーホルダーのエッフェル塔と合わせて、わが家には7つのエッフェル塔が列んでいます。

PARIS...もう少し、現実逃避しましょうかね。

| | コメント (0)

2011.02.20

忙中閑あり

なんだかんだと忙しく、ブログの更新も滞っております。例年ならばこの時期は梅を見に歩いているのですが、ここのところ週末はお天気がよくなくて、またそんな気分にもなれなくて、週末は自宅で過ごしてます。

そんな中、今日はちょっとだけ空いた時間があり、ソファでゆるゆるとした時間を。。。

P2135592

ブル・ド・パッション ブリュットNV

なんかね、このラベルで買っちゃいました。ゆる〜い感じがいい。このラベルのシリーズ結構好き。これは、スパークリングだからかしら、シュポ!っと飛んだコルクにいつものゆるキャラが乗っている。気持ち良さそう・・・。

お味は、フルーティで酸味があって軽くて、水のように飲めてしまう。そんなに特徴があるわけじゃないけど、美味しいスパークリングワインです。昼間に飲んだからいいのだけど、夜に飲んだらちょっと軽過ぎるかなぁ。

曇りの日の午後、ぬくぬくとした部屋で、いろんなカタログを見ながらスパークリングワインを飲みながらゆるゆるとした時間。また明日からハードワーク。今日は早めに寝ることにしましょうか。

| | コメント (0)

2011.02.14

ミュシャ

イタリア旅行で買ってきたポスターをずっと飾っていたけど、ちょっと気分転換してみたくて、先週末、別のものに変えてみました。

P2135579

アルフォンス・ミュシャの作品、「ヒヤシンス姫」。ヒヤシンスは春の花。ちょうどよいかと思いまして。

な〜んて、荷物の片付けをしていたら細長い筒が出てきて、なんだろうと思って開けたらミュシャのポスターでした。すっかり忘れてました。一緒に入れてあったルネ・マグリットのポスターもよかったのだけど、こちらは大きくて、適切なフレームがなくてひとまずまた元に戻しました。

この「ヒヤシンス姫」はミュシャの作品の中でも好きな作品の一つ。民族服を着て微笑む娘。髪飾り、王冠、首飾り、そして耳飾りの全てにヒヤシンスが描かれています。よく見ると民族服の裾、纏った布にもヒヤシンス。それでもちっとも煩くないから不思議。

背景は淡いグリーンとブルー。その中に描かれた娘の白いドレスと髪飾りの赤という色合いがとても好き。

P2135575

もうひとつは、葉書を2枚、フレームに入れたもの。うまい具合に2つで1つのようにも見えますね。

私は、ミュシャの絵の中の装飾がとても好きで、以前にオルセー美術館に行ったときにミュシャの絵を発見して、しばらくその前で眺めていました。その絵の名前は忘れてしまったけれど、やはり装飾が美しかったことは覚えています。

しばらくは、ミュシャのアールヌーボーのポスターでいこうと思います。

| | コメント (1)

2011.02.13

川沿いを散歩

お天気が悪く、雪も降ったこの連休、ずっとどこにも出かけていませんでした。かろうじてお天気になった最終日、空気は冷たかったけど、せっかくなので散歩に行ってきました。

P21355561

風が吹くとさすがに寒いけど、日なたは手袋なしでもなんとか大丈夫。カメラを持つ手もかじかまずにいられます。ただ歩くだけの人、走る人、犬を連れている人。適度に人とすれ違う。遠くからはテニスをする音も聞こえてきて、やはりお天気の日の外歩きは気持ちがよいものです。


P21355691

桜のつぼみはこんな感じ。まだまだですね。でも、厚い外皮に覆われてはいるものの、ふくらみが感じられるようになってきました。季節は確実に移っている。あと1ヶ月とすこしで桜の季節がやってきます。

でもその前に、やることがいっぱい。まずは梅を見に行こう。それから、早咲きの桜を見に行こう。季節の花は去年のブログを参考に。そして月末には。。。

| | コメント (2)

2011.02.12

恵比寿の再会

先日のこと。毎年、八重山でお世話になっているケンジくんがこっちに帰ってきていて、昨年と同様、一緒に八重山を旅する友人と3人で東京で会いました。

R00229301

場所は、友人に教えてもらって、ずっと行ってみたかった恵比寿のビストロ。仕事の都合で、私は遅れて参加。あたたかなあかりが迎えてくれました。


R00229591

中はさらに温かく、お客さんの賑やかな喋り声。くすんだ赤いシートがパリのビストロを思わせるせるなかなかいい空間です。ずらりと列んだグラスたちもキレイ。

そこで、彼とは6月ぶりの再会。色、白くなってますね、ケンジくん。Tシャツからスーツに着替えても、いい男です、やっぱり。


Ebisu

友人のいちばんのオススメのフレンチフライ。お変わりして食べてました。うまいです。ワインとフレンチフライもなかなかよいです。他に、ドライトマトや、マリネ、そしてソーセージ。けっこう。ガッツリです。美味しい食事と楽しいお話で、お腹も心も満たされました。


R00229561

ワインは、ルモワスネのジブリーという1999年もののワイン。すっごくいい香り。チョコレートのような甘〜い香りが広がって、非常に飲みやすいワインでした。

このお店、とても居心地がよくて、話し込んでしまって気づいたら0時。日比谷線の終電には間に合わず仕方なくJRで有楽町へ。そこからタクシーでもよかったのだけど、あまりにも上機嫌で、そのまま夜中歩いて帰宅。ほどよい疲れですぐに眠りについたのでした。

| | コメント (0)

2011.02.08

ブルーな気分

ここのところ気が休まらないことが多く、ブログの更新も途切れがちになってます。

自分のことだけで精一杯と思うような状況で、会社ではまたいろんなことに気をもまなくちゃならなくて。よい時もわるい時もあることは、頭の中ではわかっているんだけど、自分のことだけを考えられる時間はないものか。。。

P1235092

例えば、結婚の前に、これから起こることを考えすぎてマリッジブルーになってしまうみたいに、私もそんなふうに先のことをあれこれと考えてブルーになっているのだろうか。

よーく見ると、桜の木のつぼみがきちんとわかるような大きさになってきて、もうすぐ春なんだなぁと思うんだけどね。なんだか、気分が晴れない。

| | コメント (0)

2011.02.06

chocolat week

今年もまた、たくさんのチョコレートに出会う季節がやってきました。はい、来週月曜日はSt. Valentine's Dayです。でも、いつもならばとても楽しみにしているのに、今年は自分の中で盛り上がりにかけております。

何故か?楽しむ余裕がないのか、食べてみたいと思わせるチョコレートがないのか・・・。ん?基本は男性への贈りものよね。いやいや、まずは自分(笑)。ということで、自分用のお買い物をいくつか。

まず、一気に気分が上がってしまったチョコレート。


P20654491

高さ15センチ、チョコレートでできたエッフェルさん。トリコロールカラーのリボンもおフランスを思わせます。


P20655291

中目黒のパティスリー・カカオエット・パリというお店のもの。ひとつひとつ、シェフが手作りしているそうです。繊細なので、気をつけて持って帰ってください、と言われながら渡されました。


P20654891

チョコレートの表面には金粉が・・・。近くで見るとキラキラ。

4月30日まで日持ちがするとのことなので、しばらく部屋の中に飾っておこうと思ってますが、食べることができるかどうか心配。ずっと食べずに飾っておきそう。。。


P20654631

次は、チョコレートではなく、Chocolatierという名前のコーヒー。なんでも、チョコレートの香りがするのだとか。飲んだらまたUPしてみたいと思います。


P20655371

もうひとつは、チョコレートのコンフィチュール。去年出店していたチョコレートカンパニーの出店がなく、今年のチョコレートスプレッドをどうしようかと思ってまして。お店を見ていておいしそうだったのでこちらをチョイス。

ざっとこんな感じ。去年は自分のだけで平気で2万円近く買っていたのに、今年はいたって控えめです。

あとは、お世話になっているあの方々へ。さて、何を贈ろうかしら・・・。

| | コメント (0)

2011.02.03

明日からは・・・

暦の上では春のはじまり。立春です。

天気予報では、東京の最高気温は10度を超えて3月頃の気温というし、最低気温も上がってきています。大雪で大変な地方の方もいらっしゃいますが、春という言葉を聞くと、やはり気分が明るくなるものです。

今日は節分でした。実家にいたときにはけんちん汁を作ったり、イワシの頭を門口にさしたりしましたが、どうやら今は恵方巻きのようです。デパ地下、コンビニあげての大イベント、すごいですねー。私は食べようと思ったこともないけれど・・・。

で、今でも続いている私の節分の習慣は福豆。

P1255217

ここ数年は、湯島天神に鷽替えに行ったときに、一緒に福豆をいただいています。昨年と同じ、一陽来復(いちようらいふく)とあります。


P20352791

年の数だけお豆を食べよう。んー、一度ではきびしいので、朝と夜の2度にわけていただきました。香ばしくておいしいお豆でした。

| | コメント (1)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »