« よいお年を! | トップページ | 新春の花 »

2011.01.03

YEAR 2011 START!

ご挨拶が遅くなりました。
2011年、明けましておめでとうございます。

会社では年末も仕事をしていた同僚もいましたが、私はゆっくりと実家でお正月を過ごさせてもらいました。年明け、がんばりまーす。

東京に戻ってから初詣に行ってきました。

P1034637

場所は明治神宮。原宿駅から参道までは大勢の人、人、人。まだ三が日だし人はいるだろうなぁ、と予想はしていたけど、やっぱりさすがの人出です。。。

けれども、鳥居をくぐり、両側を樹々に囲まれた参道の砂利道を、ザクッザクッと踏みしめながら歩いて行くとそんな人の多さは気にならなくなってくるから不思議。

P10346051

南神門をくぐって明治神宮の境内に入って行きます。

が、この手前、オーロラビジョンで大音量でTVか何かを流していて、雰囲気ぶちこわし。なんだかなぁ、なんでそんなの流すかな・・・。

P1034607

境内は広く、初詣の沢山の人がいたけれど、お参りするのには困らない。しっかりと時間をかけて願を掛けて参りました。

P1034628

お守り、破魔矢、おみくじをひく人たちで、こっちのほうが混んでいるような気も・・・。ちなみに私は、今年はじめのおみくじは違うところでひく予定なのでここでは差し控え。。。


本当は、明治神宮詣での目的はもっと他のところにあったのでした。それは清正井(きよまさのいど)。ところが、10時に行くと既に整理券待ちの人の長い行列。どうやら1時間毎に入れる整理券を配っているみたい。こここそパワースポットといわれているそうで、最近は大人気なのだそう。

もう一度あの清々しい気分に浸りたいと思って来てみたけど、この雰囲気では列んで入っても到底無理と思われとりやめました。

Img_85721

こちら、2年前に行った清正井です。このときは人も少なくて、しばらくここで周囲の<気>を感じていることができました。調べてみると一昨年は1月11日に行っていました。落ち着いた頃、また行ってみようかな。。。

ということで、引き続きいろんなことを書いていこうと思っております。
今年もよろしくお願い申し上げます。

|

« よいお年を! | トップページ | 新春の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よいお年を! | トップページ | 新春の花 »