« デザートにはおとうふを | トップページ | 青山マルシェ »

2011.01.29

今年もまた湯島天神へ

どのくらいぶりかしら、湯島天神に行ってきました。

P1255144

湯島天神は学問の神様。昨年もこの時期にお参りに来ましたが、受験シーズンの今は受験生と親御さんをよく見かけます。

私もしっかりとお参りしてきました。そう、おみくじはここでひきます。今年は「吉」。よくもわるくもあるのかな。ならば、少しでもよくなるように努力しましょう。


P1255150

絵馬もこんなに。ここだけではく、数カ所に絵馬を納める場所があります。


P1255115

湯島天神は梅の名所。2月に入ると梅祭りがはじまります。寒いのに、梅が咲きはじめてました。


P1255120

日なたの桜の木は、もうこんなにも咲いていて。ほんのりと梅の香が・・・。


P1255126

梅のうなじ?湯島天神の御紋ですね。


P1255172

こちらの甘酒がおいしいそうで飲んでみました。甘くて濃厚で、冷えた体をぽかぽかと温めてくれる嬉しい飲みもの。


P1255136

おっと、お参りの目的が一番最後になってしまいました。はい、鷽替え神事です。


P1255210

昨年いただいた鷽の木彫りをお納めして、新しい鷽の木彫りをいただいてきました。一体この鷽は、私の嘘をどれだけ聞いとどけてきたのかな。天神様が「まこと」に替えてくれたのかな。また今年も、お世話になります。

|

« デザートにはおとうふを | トップページ | 青山マルシェ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デザートにはおとうふを | トップページ | 青山マルシェ »