« Sting〜Symphonicities World Tour | トップページ | デザートにはおとうふを »

2011.01.23

明石町レトロ

先日、アド街ック天国で特集されていた築地明石町をお散歩。

この辺り、聖路加があったので、空襲でも焼けずに昔の建物が残っているんですね。テレビでもやっていたけど、路地にはお食事のお店がたくさん。夜に歩くと、そんなお店から灯りがもれていたり、外に行灯が出してあったりで雰囲気があります。特に、寒い夜に歩くとその灯りが温かで、またいい。

昼間は活気がある築地のお隣りさん。PENのアートモードでスナップです。

P1225042

この辺りの一戸建ては庭がないから、家のすぐ表に鉢植えがあったり緑があったり。それが、木造の建物の組合せでなんともいえないレトロ感。こんなお仕事用っぽい自転車が似合います。


P1225046

ここは、おでんがおいしいという、つきじ亀屋さん。こんな緑色っぽい外観の建物が多い。


P12250541

とても面白い外観。真ん中でまっぷたつに分かれている建物。そんな興味をそそる建築がたくさんあって、ほんと、歩くのが面白い。


P1225051

角っこにあった建物。古い建物を利用したギャラリーみたい。中に絵が展示されてました。

テレビで紹介されていた、とうふ杉寅に行ってみました。おすすめのよもぎ豆腐を買ってみたのですが、その話はまた別の機会に。

|

« Sting〜Symphonicities World Tour | トップページ | デザートにはおとうふを »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Sting〜Symphonicities World Tour | トップページ | デザートにはおとうふを »