« 今年最初のお散歩 | トップページ | おフランスなグラスたち »

2011.01.09

ぶらり益子

これもお正月の話。。。

益子に行ってきました。実家からは40分くらいのドライブ。新しく授かったお守りを車に付けて2011年の初ドライブです。

年明け、益子は陶器の初売りでなかなかの人。久しぶりに益子の本通りを走ったけど、お洒落になりましたねー。

P1024561

こんな外観のお店があったり、


P1024546

お洒落なかんじのCafeがあったり、


P1024554

お店の外のベンチも、


P1024598

テーブルとチェアも、どこかお洒落な街角に見える。


P1024593

でも、一歩お店の後ろにまわってみると登り窯があり、やはりここは焼き物の町なんだと思い出すのです。


P1024572

母と一緒に、母の友達のお店へ。こちら、山水という益子伝統の絵柄のみを扱うお店。民家、筑波山、垣根、帆を描いた山水画はこのお店だけ。実家でもいくつか使っているなぁ。


P10245811

写真を撮っても構わない言われたので、母がお友達と談笑の間、私は写真を。


そして、益子に行くといつも買っている茶まんぢうのお店に寄って帰りました。ほんと、こちらのお店の茶まんぢうは黒砂糖の風味がよいです。

子供の頃よく行っていた時は、こんなに洗練されていなかったのに、変わるものですね。。。それが嬉しくもあり、少し淋しくも思えたのでした。

|

« 今年最初のお散歩 | トップページ | おフランスなグラスたち »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年最初のお散歩 | トップページ | おフランスなグラスたち »