« 春の花 | トップページ | かわいいプリン »

2011.01.12

谷中の定番

先日、久しぶりに谷中に行ってきました。

夕方の谷中は、とっても静か。どこからともなくお線香のにおいが。オレンジ色の空に、お墓とビルのシルエットが浮かんでなんだか別世界でした。お寺の鐘も聞こえたかな。。。

別に目的があったというわけではないけど、ぶらり歩いて、帰りには谷中墓地方面へ。そして、再びパティシエ・イナムラショウゾウのケーキを。

特に買って帰ろうと思っていたわけではないのです。でも、さすがに夕方は列んでいる人もいないなぁとお店の方を見ながら通り過ぎようとしたら、入り口に立っていたドアマン(?)がドアを開けてくれちゃったんですね。それで、そのまま通りすぎることができず、お店に入ってしまいました。。。そして、悩んだ末に、2つケーキを選んでお持ち帰り。

Pc2943501

□イルフロマージュ

できるだけ軽いケーキをと思ってチョイス。名前のとおりレアチーズケーキ。食べると中に甘酸っぱいフランボワーズが入ってました。フレッシュチーズも軽くてさっぱりといただけます。白ワインや軽めの赤ワインにも合いますね。


Pc2943611

□ミルフィーユ

栗2色(和栗、フランス栗?)と生クリームのハーモニー。クリームはねっとり、一方、ミルフィーユ生地はサックリと香ばしく。全体的には、コクがあって甘いです、こちらのケーキは。おフランス仕込みですからね。ミルフィーユ生地がしっかりしていて、フォークだけで食べると一気にケーキが全壊しそうで、ナイフで切り分けながらお上品にいただきました。

たまーにしか行かないお店だから、いついただいても新鮮な感じ。谷中墓地とイナムラショウゾウは、私の中では谷中の定番となりそうです。次に行くのは花見の時かな・・・。

|

« 春の花 | トップページ | かわいいプリン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の花 | トップページ | かわいいプリン »