« PENと一緒に | トップページ | PENで遊ぶ »

2010.11.03

PENを持って・・・

新しいカメラは、とにかく使って覚える。ということで、お天気がいいので、PENの試運転をしに丸の内界隈を歩いてきました。

Pb030106

東京国際フォーラムHallA入り口。ベーグル屋さんのシルバーのチェアとHallAの鉄筋ていうの?その無機質な組合せがなんだかいい感じ。

Pb030110

先日も話題にした大名小路から見た三菱一号館。緑色の街路樹とレンガの建物、そして、陽射しのコントラスト。

Pb030115

真っ青の空だから、建物の輪郭がクッキリとして見えます。ほんとうに雲ひとつない真っ青な空、気持ちがいい。

Pb030150

行幸通りの銀杏並木もかなり色づいてきました。

Pb030159

銀杏並木でしばらく撮影会。んー、コンデジではこうは撮れませんな。

Pb030184

見上げると、たくさんの銀杏がなっています。どうりで、歩くとゴリゴリと銀杏を踏みつけていたはずです。

Pb030202

陽射しを通して、銀杏の葉が金色に色づいて見えます。

Pb030230

黄色く色づいてきてはいるものの、まだまだこんなふうに黄緑の葉がたくさん。ここでは、モードを変えていろんな撮影にトライしてみました。失敗もたくさんあったけど、概ね満足。

Pb030245

丸の内仲通り。陽射しのコントラスト。いいですなー。

Pb030255

GRで撮った写真とは全く違う丸の内仲通り。ここでも陽射しがドラマチック。

結論。一眼はやっぱりコンデジよりも素晴らしかった。いや、較べちゃいかんですね。絵に奥行きが出て、そこそこの腕前でもなんか雰囲気あるように撮れてしまう。一度使ったらもう戻れない、そう思いました。

GRとは使い分けになるでしょう。楽しみです。

|

« PENと一緒に | トップページ | PENで遊ぶ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PENと一緒に | トップページ | PENで遊ぶ »