« birthday surprise | トップページ | PENを持って・・・ »

2010.11.02

PENと一緒に

新しいデジカメがやってきました。

R00224391


OLYMPUS PEN E-PL1

いま流行りの?マイクロ一眼カメラです。ちょうど自分への誕生日のプレゼントになりました。

ずっと一眼は欲しいと思っていました。だけど、一眼は、重い、かさばるなど、気軽にお散歩には持って行けないなと、GRやIXYを持ち歩いていたのです。そんな時にタイムリーに情報が来たのがSONYのNEX3。CMで見たりメトロの宣伝広告を見かけたりして、その小ささ、一眼のような画像の仕上がりに、いいな、いつかは買おうかな、、、と思っていました。それが、西表島に行く前の6月のこと。

もう4ヶ月以上も経つのにどうして?その理由は、私の場合、欲しいだけどプライオリティが低い、だから今は買わない、という方程式が出来上がっていて、デジタル一眼もそのひとつでした。その、欲しいなというふつふつとした想いが何かをきっかけに高まって、まるで衝動買いのように動いてしまう、と。考えてみれば、macbookを買ったのも、GRを買ったのも似ています。

買うのならば、SONYのEX3と思っていました。それをOLYMPUSにした理由は、レンズを装着した時の感じや操作性がPENのほうが私には合っていると思ったから。NEXはすごく簡単そうに使えるのですが、あの薄いボディに大きなレンズを装着したときのアンバランスさが、なんだかしっくりこなかった。あと、実際に手にしてみるとなんだかちゃちい感じがして。。。

PENはカラーを白にするかカメラらしい黒にするかで悩んだけれど、結局、かわいい見かけの白にしてみました。気に入っています。

Pb020032


デジタル一眼ははじめてなので、現在はマニュアルを見ながら、実際に部屋の中の静物を撮影しながら、操作方法を確認中。今回はダブルズームキットにしたので、レンズの扱いに気をつけながら。

PENで面白いのは、ARTモード。ファンタジック、ジオラマなどアートフィルタを使って面白い画像が撮れます。上の画像はトイフォト。いろんなものを撮って遊んでいます。

カメラだけでなく、SDカード、レンズ保護のフィルタなど買って、結局かなりの金額になってしまいました。そのせいで、新しいサルトルのブーツやiPadは遠のいてしまったけど、また新しい写真が撮れると思うと、外に出かけ甲斐があるというものです。

さて、明日はお天気ということだし、PENを持って、どこか歩きに行ってこようかな。

|

« birthday surprise | トップページ | PENを持って・・・ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« birthday surprise | トップページ | PENを持って・・・ »