« クロスに守られる場所 | トップページ | Happy birthday for yesterday. »

2010.10.27

かぼちゃプリン

ハロウィンまであとわずか。ということは、カボチャスイーツをよく目にするのもあとわずかということなのかな。

かぼちゃプリン、結構好きです。高校生の頃に、よく行っていた地元のフルーツパーラーのかぼちゃプリン、それが私にとってのかぼちゃプリンのルーツだと思います。ほろ苦いカラメルとほんのりと甘いかぼちゃプリンという、シンプルだけと絶妙な組み合わせ。残念ながら、その味を超えるかぼちゃプリンにはまだ出会えていません。そしてさらに残念なことに、そのパーラーは、もうずっと前にお店をたたんでしまったんですね。。。

ということで、最近食べたかぼちゃプリンです。

R00221391


お店の名前は、、、失念しました。。。クリーミーでやわらかなかぼちゃプリン。私はもっとかぼちゃしているのが好きだな。。。

R00223141


こちらは、シェ・シーマのかぼちゃのブリュレ。プリンよりも、もっとペースト状で、よりかぼちゃの味を感じることができました。上のプリンと較べると、こっちが好み。

デパ地下をひと通り見てみたのですが、案外、プリンは少なかった。それよりもシェ・シーマのようなブリュレやかぼちゃのモンブランというラインナップをよく見かけました。こっちのほうが、確実に単価が高い。プリンだと、せいぜい200〜300円台代だけど、ケーキ類は400円台はいきますから。って、そんなことが理由ではないとは思うけれど、思ったほどはプリンに出会えなかったことは事実。

ハロウィンは今度の日曜日。ということは、もう一回くらいはスイーツを見に行く機会があるかしら。食べ納めのかぼちゃのプリンを探しに行ってきましょうか。。。

|

« クロスに守られる場所 | トップページ | Happy birthday for yesterday. »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロスに守られる場所 | トップページ | Happy birthday for yesterday. »