« SaCURAという名の店 | トップページ | こんなバッグ、欲しい »

2010.10.13

肩すかしのスカイツリー

今日は仕事の出張で、浅草駅を使いました。で、本当にグッドタイミングで、今日はスカイツリーの試験点灯の日でした。ということは、この機会に、スカイツリーを見てみなきゃ。そのまま浅草から銀座線に乗り換えず、駅の外に出て見に行ってきました。

Img_8201_2


夜6時30分。教えてもらった吾妻橋に行くと、すでに大勢の人。みなさんライトアップを見にきた人たち。みなさんが見ている方向を見ると、まだライトは点いていません。手前に見えるアサヒビールのビルのあの金色の物体が暗闇に輝いて見えました。

はじめて間近でスカイツリーを見たのですが、大きいですねぇ。夜の中であれだけ巨大に見えたので、昼間に見たら、かなりの迫力なのでしょう。

で、いつライトアップかと待ちわびるうちに時間は過ぎて、6時45分頃になり、、、

Img_8209


ほのかに一部分に灯りが入ったみたい。わかりますか?少し明るくなっているの。これなのかと思いつつ、これじゃないよねという期待を持ちつつ待つけれど、一向に灯りが入る気配がありません。

すると、ある男性が進みでて、”今日は6000個のLEDのうち50個しか点灯しない。あれが、そうです。観光課に確認しました!”と告げると、そこに居合わせた一同、”えーーーーーっ!?”です。それからは、すみやかに撤収。。。

それにしても、なんて控えめな試験点灯でしょう。気持ち的には、もう少し明るく光って欲しかったな。。。

Img_8210


吾妻橋から銀座線の駅に向かう道で見えた浅草の名物、電気ブランの神谷バー。一度入ってみたいと思いつつ、今回も入れませんでした。まだまだ行く機会はあるでしょう。昼間のスカイツリーと電気ブラン、いつか必ず。

|

« SaCURAという名の店 | トップページ | こんなバッグ、欲しい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

moonshinerさん、おつかれさまでした。
ちょっと撤収するのが早かったようですね。

はじめのうちは、照明具合を確かめる点灯が
しばらくつづき・・・。
その様子が、moonshinerさんの写真です。

その後、午後7時15分過ぎころからは
点灯実験的なライトアップが行われたんですよ。
もう少し待っていれば
そこからもきっと見えたはず。残念!!

わたしのブログにも
ライトアップした写真を載せているので
よかったらご覧ください。

ホント、moonshinerさんにも見てほしかったなぁ~。

投稿: 下町ウォーカー | 2010.10.14 00:02

残念でしたねぇ
まぁドキドキできただけでも儲けものと思った方がよきですよね
神谷バーは大多福(おでん)帰りに寄って堪能しました
昔の風情があっていい感じでしたけど電気ブランそのものはあまり好みではなかったので印象に薄いですねぇ

投稿: katsu | 2010.10.14 22:24

>下町ウォーカーさん

そうみたいですね。
いろんなサイトにとてもきれいなスカイツリーが載ってました。
吾妻橋で見ていた人たち、その観光課に聞いたという人の話で
7時前に撤収した人、結構いるはず。
本当に、残念でした。

点灯の瞬間ではなく、8時頃見て、きれいだね、
くらいがよかったかもしれませんね。

投稿: moonshiner | 2010.10.15 00:49

>katsuさん

はい、北千住で降りるところを
がんばって浅草まで行ったので、本当に残念でした。。。

神谷バーに大多福、どちらもまだ行けていないんですよ。
大多福のおでん、これから美味しい季節でしょうね。

投稿: moonshiner | 2010.10.15 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SaCURAという名の店 | トップページ | こんなバッグ、欲しい »