« SOLAのシフォンケーキ | トップページ | SaCURAという名の店 »

2010.10.11

秋の日の夕暮れ

夕方、お買い物の帰り。ふと空を見上げると、きれいな三日月が浮かんでいました。デジカメを取り出そうとバックの中に手を入れると、見つからない。どうやらバックを変えるときに入れ忘れたらしい。残念と思いながら歩いて、橋の上までやってきたら、さらにきれいな三日月。

このまま残さずにというのもやはり残念で、いまだ使いつづけているvodafoneケータイでカシャリ。

Image075_2


202万画素だから、ま、こんなものでしょう。でも、三日月だということがわからない。だから、ちょっとだけズームして。。。

Image079_2


こんな感じ。なんとか三日月はわかりますかね。下はライトアップされた勝どき橋です。

実際の夕方はもっともっと美しく、三日月もずっと薄くて透明でした。

暗くなりつつある夕方の時間は、明るくなりつつある朝の時間と同じくらい好きな時間でもあります。夕方の路地を歩くと、カレーのにおい、けんちん汁のにおい、ざぶんとお風呂に入る音、そしてお風呂の石けんのにおいと、そこに暮らす人たちを近くに感じます。

そんな暮らしのにおいに触れたせいでしょうか、週末に実家に帰っていたせいでしょうか。なんとなく、人恋しくなった秋の日の夕方でした。

|

« SOLAのシフォンケーキ | トップページ | SaCURAという名の店 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ケータイで撮った三日月、よーくわかるよ。
おもわず「じーーーーーん!」と・・・。

それにしても綺麗だったよね。
わたしもついつい見とれてしまいました。

投稿: 下町ウォーカー | 2010.10.12 23:03

はじめまして!

今日からイタリア旅行なのですが、途中でパリにも行くことになり、いろいろ検索していたら(確かJunco Parisについて調べていました)こちらのブログを見つけました。
パリについて色々詳しくレポートされているだけでなく、趣味が大変良くて、丁寧な文章も素敵で、すっかりお気に入りのブログになりました。

今回はあくまでイタリアがメインで、なんとパリは一泊二日!夫がどうしても見たいものがパリにあるらしく、無理矢理スケジュールにねじ込みました・・・。今となっては「もっとパリの時間をゆっくり作れば良かったかな」とも思いますが、せっかくの機会なので楽しんでこようと思います。

突然のコメント失礼しました。
これからもブログ拝見させて頂きます!
よろしくお願いします。

投稿: あい | 2010.10.13 09:03

>下町ウォーカーさん

はい、携帯でも、ちゃんと三日月は撮れるんですね。
秋の夕方は空気が澄んでとてもキレイな夕暮れです。
次はカメラを忘れないように、と。

投稿: moonshiner | 2010.10.13 21:33

>あいさん

はじめまして。
いただいたコメントを読んで、嬉しくなりました。
どうもありがとうございます。
イタリアとパリですか。
今はいい季節でしょうね、楽しんできてくださいね。

あいさんのブログ、おいしそうな写真がいっぱいで、
くいしん坊の私は興味津々です。
これからもよろしくお願いします。

投稿: moonshiner | 2010.10.13 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SOLAのシフォンケーキ | トップページ | SaCURAという名の店 »