« ショックなできごと | トップページ | 名古屋、昼と夜 »

2010.09.05

東京ジャズをちょっとだけ

いつものように週末ノマドでスタバに行った帰り、東京国際フォーラムを突っ切ろうとしたら人がいっぱい。週末の大江戸骨董市かと思ったらなんだか雰囲気が違う、と思ったら、東京ジャズフェスティバル2010でした。

そっか、もうそんな時期なんだ。今年は暑くて暑くて、秋なんかどこか行ってしまったみたいで、毎年恒例のこのお祭りもすっかり忘れていました。

R00216641


実際の演奏はホールで行われるのでしょうが、こちらではスクリーンに映し出された演奏VTRを見たり、単にお昼ごはんを食べたり、みなさん思い思いに過ごしてます。暑いのだけど、建物やパラソルの影があり陽射しは避けることはできる。いや〜、ビールなんかうまいでしょうね。

R00216652


ランチのためのいろんなスタンドが出ていて楽しい。各国料理が楽しめる。時間があれば座ってしばらくVTRを見ていようかと空いている席を探したけど、ほぼ満席。仕方なく立ったままでしばらく聞こえてくる音楽を楽しんだ後、そのまま銀座に向かいました。

そういえば、去年は、ブログを通じて知り合った方が、このお祭りに誘ってくれました。生でジャズを聴いたのははじめてで、興味深かったこと、覚えてます。ここで、上原ひろみさんの演奏をはじめて生で聴いたっけ。今年はどうだったんだろうとHPを見てみると、あら、出演者リストにその名前がありません。今年は出演無しでしたか。。。その方のブログを見ているけど、今年は東京ジャズのお話がなかったような。。。行かなかったのかしら。

けど、今年も東京ジャズがあり、朝夕はなんとなく涼しい風が吹くようになった感じがするし、少しずつ、ちゃんと秋が来ているんだな。はやく涼しくな〜れ!

|

« ショックなできごと | トップページ | 名古屋、昼と夜 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

大変ご無沙汰です。

もしかしたら、、、

すれ違っているかも??

投稿: HR-Miller | 2010.09.06 07:20

HR-Millerさん

こんばんは。お返事が遅くなりました。
やはり行かれたのですね。
日曜日ですね。そう、すれ違ったかも。
とてもよかったみたいですね!
私、あの屋外で流れているJAZZを聞いているだけで、
いい気分になってました。

投稿: moonshiner | 2010.09.11 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ショックなできごと | トップページ | 名古屋、昼と夜 »